Trimmed with clippers

1.バリカンで丸刈り

先日購入のバリカンで、丸刈りしてみました。

坊主頭の髪が少し伸びてきたので、試し切りのため、自分で丸刈をしてみました。

2.準備

(1)バリカンを準備

 ①バリカンにアダプタをセット

  今回は6mmアダプタにしました。三分刈り相当になります。

 ②充電を兼ねて、ACコードを接続

(2)床に新聞紙を広げる

 新聞紙1枚半ぐらいの広さに敷きました。

3.丸刈り実行

 刈った髪が新聞紙に落ちるように、頭を下向きにして、後頭部の下から、刈り始めました。

シャーシャーと、快適に刈れました。

途中でACケーブルを外しましたので、より使い易くなりました。

続いて、もみあげ部を下から上へ、左右共実施、そのまま、今度は前髪部を前方から後方に向かってシャーシャーと、その後は、いろいろな方向から適当に、満遍なく刈り上げました。

それだけで、まあまあ簡単に、良い加減に丸刈りすることができました。

その後、鏡を見たら、頭頂部に刈り残しのような部分があり、すぐにバリカンで追加で刈れました。

最後に、アダプタを3mmに換えて、後頭部のみを刈り上げました。

以上で、思ったより簡単に、短時間で、綺麗に刈れたと思います。

4.後片付け

取説には、使用前後でオイル差しをするように書かれていたので、初めての使用でしたので、しっかりやることにしました。

ブラシで毛髪を取り除いた後、オイルを指定の箇所に1滴づつ差しました。

刃の部分5箇所に1滴づつ差すだけですので、ちょんちょんと、1分もかからず済みます。

後片付けも、思ったより簡単に済みました。

前回床屋で3分刈りにしたのが1ヶ月ちょっと前でした。

1ヶ月ぐらい経つと、まあまあ髪が伸びてくるので、寝癖がついてくるようになります。

こうなると丸刈にする時期がきた感じになります。

これなら、月一ではなく、2、3週間に1回、自分で丸刈にしようと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update Apr.17/’24
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Apr.22/’24