Started putting practice

1.パター練習ついて

ずっと昔、パターの練習マットを購入し、室内練習を試みたことがありました。

しかし、3日坊主でした。

その後は、孫の遊び道具と化していました。

パターの練習は、ラウンド時に、練習グリーンでするぐらいで、それでなんとかいい感じで済んでいました。

でも、実際のラウンドでは、今ひとつな時もあり、やはり、不安定なパッティングになっているのだと思います。

そのため、パター練習はした方がいいかなぁ、とは思っていましたが、実践できずにいました。

2.きっかけ

先日、藤田寛之プロが出演のゴルフ番組を観ました。

そこで、パッティングについての話があり、スライス系の人の構え方とか握り方とかをレクチャーする場面があり、大変参考になる話を聞けました。

また、真っ直ぐ打つ練習が大事で、それは室内でもできるので絶対やった方が良い、とのことでした。

そう言われれば、パターマットを持っている自分がやらない選択肢はないと思い、ちょっと練習を始めようと思った次第です。

3.ポイント

ポイントは3つありました。

(1)握り方

  力を入れないための握り。

  下記のように、人差し指と中指でグリップを挟む感じで握ると、力が入り難くなるらしいです。

グリップの仕方

(2)ハンドファースト

  フェース被りを防ぐため。

  普通に構えると、手首を返してしまうことがあるので、それを未然に防止するためのハンドファースト。

(3)頭を固定

  真っ直ぐ振るため。

4.練習方法

 室内のパター練習用のマットで練習することにしました。

約2mの、ちゃんとカップがついているマットです。

ロストボールが30個以上あったので、それを使って練習することにしました。

今までは、孫の遊び道具でした。

ボールが32個あったので、それら全てを打った時に、何個カップインするかを記録しておくことにしました。

それを3サイクルやろうかなと思っています。

1サイクル10分もかからないので、3サイクルやっても30分かかるかどうかぐらいです。

つまり、100球/日程度のパッティング練習を続けていこうと考えています。

5.初日結果

グリップは、前述の通り、人差し指と中指でグリップを挟む感じにし、気持ちハンドファースト、気持ち右肩下がり、という感じで打つことで、なかなかいい感じで打てました。

結果的には、26球IN/32、18球IN/32、23球IN/32でした。

67球IN/96ですので、約70%の成功率です。

これが良い結果なのか、悪い結果なのかが今ひとつわかっていないのですが、おそらく、70%というのはあまり良くないんでしょう。

毎回、同じラインを同じ距離で打つんですから、90%以上入らないとダメでしょう。

6.目標設定

もちろん、やるからには目標設定が必要です。

ズバリ、カップイン率95%以上です。

初日の感じだと、90%はすぐにいけそうな気がしています。

(ちょっと甘く見ていそうではありますが・・・)

ですので、まずは、95%を目標に続けていこうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update Apr.22/’24
Bowling

次の記事

My theory about Bowling