Try a different golf ball

1.別なゴルフボールを試す

最近は、ずっと、HONMAのD1を使っています。(安いので)

飛距離的には、自分の力量からするとそんなものなのかな、って感じで、まあまあ満足はしています。

ただ、スピン量が少ないようで、グリーンでは止まりにくいようです。

そこで、①飛距離を少し伸ばしたい、②もう少しグリーンで止めたい、との理由で、別なボールを試そうと考えています。

2.安価なボールを見つけたので、つい購入

そんな中、先日、コストコに行ったら、D1 SPEED MONSTERが2ダースで¥2980で売っていて、つい購入してしまいました。

3ピースボール、D1より飛びそう、とのことで即購入でした。

前述の①飛距離を少し伸ばしたい、②もう少しグリーンで止めたい、という理由は後付けで考えることになりました。

つまり、購入後に、D1と、D1 SPEED MONSTERの比較をすることになってしまいました。

3.D1とD1 SPEED MONSTERの違い

調べてみると、すぐに、とても参考になりそうな記事が見つかりました。

要約すると・・・

D1は「初心者やOBの多い方」向け、D1 SPEED MONSTERは「90切りを目標にしたい方」向け、らしい。

飛距離もスピン量も、D1 SPEED MONSTERの方が高いので、グリーンで止まりやすいようです。

前述の、私の希望に一致したボールと言えます。

D1 SPEED MONSTERの試打記事もあり、高評価のようです。

価格的には、D1 SPEED MONSTERが1.5倍の価格、って感じです。

3ピースボールがこの価格というのは安いと思います。

参考まで、楽天で¥1980/ダースぐらいです。

それが、¥2980/2ダースで購入できましたので、とても良い買い物をしたと思います。

HONMA D1
HONMA D1 SPEED MONSTER

写真ではわかりにくいですが、同じイエローでも、ちょっと違います。

SPEED MONSTERの方がマット色に近い感じがします。

4.D1 SPEED MONSTERはリニューアル版あり

D1 SPEED MONSTERは2023年にリニューアルしており、さらに飛距離が伸びたそうな。

新旧比較記事がありました。

新しいモデルの方が、飛距離が伸びているようですが、スピン量は減っている感じです。

スピン量がD1並になった感じかも。

5.いつ使うか

次回のコンペで早速試してみます。

3ピースボールは、以前にも使用したことがありますが、確かに、止まりやすいんです。

練習場で、ランニングアプローチの練習をするのですが、その練習でも、3ピースボールと、D1との違いがかなりあります。

「3ピースボール」という言い方は、正しくないかもしれませんね。おそらく「スピン系ボール」といった方が良さそうです。

今週末にコンペがありますので、そこで使わない手はありません。

飛距離の確認、グリーン上でのボールの止まり具合の確認をしてこようと思います。

スタートホールで使用するか否か、ですが、思い切って使ってみます。

先日のコンペでのスタートホールのティーショットは、ほぼ完璧でした。

(2打目が失敗でしたが・・・)

ですので、次回も大丈夫だろう、との目論見です。

今までのD1ボールは、池ポチャの可能性があるところで使うことにします。

(池のないショートホールではSPEED MONSTERです)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

WordPress

前の記事

How to attach Rakuten Affiliate
Golf

次の記事

3rd. round result of the year