Bowling Score Update May.26/’22
1.スコアアップデート
2.本日の結果
(1)スコア
139,177,177点で、合計493点で、500点超えならず。
(2)トータルアベレージ
3ゲームのアベレージが164点で、トータルアベレージは微増。
(3)収穫
スコア的な収穫はありませんでしたが、投球ミスについて、ひとつの気付きがありました。
1投目や2投目での左または右へのミスですが、これは、腕の振りの力加減の問題のようです。
慎重に投げようとして、中途半端に力を抜いてしまうことがあるようです。そのような場合は、大体、左や右へ1ピン以上ずれてしまうことがあります。
投球時、しっかり腕を振るのを意識するのが大事、ということです。
これは、ゴルフのスイングでも同じことが言えそうです。
インパクト時に緩むことに似ています。
1投目だろうと2投目だろうと、キチンと腕を一定リズムで振るのが重要です。
もうひとつ、気付き、というか、忘れていたことがありました。
投球時のステップ速度です。
速くステップすると上手くいかないようで、ゆっくり、いつも同じリズムでステップするのも重要なポイントです。
ゆっくり目にステップし、ボールの自重で腕をスイングするようなフォームが確実のようです。
こういう、細かいところがなかなか実践できていないのが高スコアに繋がらない原因だと思います。
最近、まあまあのスコアが続いていて、あと一歩のところで伸び悩んでいましたが、今回のゲームで、ちょっと掴めた気がします。
(4)交流会状況
今日は、参加者が多く、おそらく60名程度だったようです。
SNさん、OWDさん、KIさんと私の4名の組み合わせでした。
SNさんは、以前も御一緒でした。SNさんは、3ゲーム目で200点を出しました。
OWDさんは、ハンデ1で、そのハンデ並のスコアでした。
私のハンデは今回は-4でした。
今回は、勝利者賞1枚のみで、ちょっと残念な結果になってしまいました。
来月からは、3ヶ月に渡っての交流会になるらしく、3ヶ月トータルでの表彰になるとのことでした。
3ヶ月トータルの方が、私の場合は有利かもしれません。
3.次回の課題
(前回記載と同じ)※(3)’’追加
今の投げ方を踏襲し確立すること。
(1)ピンとスパットを結んだ延長線上に右腕の位置を合わせる
(2)顎を引く ⇦これをよく忘れてしまう
(3)その延長線上を真っ直ぐアプローチを開始する。
(3)’ボールを前に押し出す感じで腕の振りを開始する
(3)’’ステップはゆっくりにする
(4)アプローチ中、身体をその延長線上と垂直にする
(4)’リリース直前、左腕を軽く振ることを意識する
(5)リリース時、目標スパットのみを見て投げる
以上を精度良く繰り返せるようにする。
4.目標達成状況
<目標1:ハイスコア更新>
達成:今年のハイスコア232点(2022/5/16)
<目標2:トータルアベレージ170点>
未達成:現在のトータルアベレージ163.3点(2022/5/26現在)
<目標3:3ゲームトータル600点以上>
達成:今年のトータルスコア616点(2022/5/9)