New bowling score tabulation program

1.新プログラム作成

 ボウリングスコアの集計プログラムを改訂します。

今までのプログラムは、スペア率やストライク率、アベレージを算出するのがメインでしたが、それ以外の年間アベレージ、月間アベレージなどはExcelで集計していました。

今回、これらのすべてのデータを集計するプログラムを作成することにしました。

2.新プログラム仕様

(1)機能仕様

 ①年間アベレージの算出・表示

  今までのすべてのゲームについて、各年の年間アベレージを算出し、表示する。

 ②月間アベレージの算出・表示

  今までのすべてのゲームについて、各年の各月のアベレージを算出し、表示する。

 ③ハイスコアベスト3の抽出・表示

  今までのすべてのゲームのベストスコアベスト3を抽出し、表示する。

 ④3ゲームトータルのベストスコアベスト3の抽出・表示

  今までのすべてのゲームの3ゲームトータルのベストスコアベスト3を抽出し、表示する。

 ⑤総ゲーム数の表示

  今までの総ゲーム数を表示する。

  もうすぐ1000ゲームになろうとしており、それを一区切りとして集計をしておきたい。

 ⑥基本機能

  ・スコアデータのCSVファイルを読み込み、前記各種データを算出する。

  ・新しいデータを入力し、そのデータをCSVファイルに追加する。

  ・新しいデータを追加すると同時に、前記各種データを再計算し、表示を更新する。

 ⑤その他

  スペア率、ストライク率を、以前は、算出、表示していたが、全体的に見るとほぼ一定になってきており、

スコア上、あまり需要なファクタとは思えないので、今回のプログラムでは算出しない。

(2)使用環境

  Pythonistaを使用(MacBook上で)

(3)リリース

  全機能の完成を待たず、途中機能の追加でも順次リリースし使用を開始する。

  おそらく、3ゲームトータルスコアの算出が少し時間を要するので、それ以外の機能については実装完了次第リリースし使い始めることにする。その時点から、旧プログラムの使用は終了する。

1月中にプレリリースを実施の予定で進める。最終版は2月までに完成させる。

(4)メイン画面仕様

  現時点で、詳細は省略するが、下記のような画面構成とする。

BowlingScore Calc. Program
画面構成


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です