5th. round result of the year

1.今年5回目のラウンド

本日、今年5回目のラウンドでした。

前回ラウンドから10日になりますが、今回は、近くのゴルフ練習場主催のコンペです。

あいにくの雨模様で、前半は雨の中でのラウンドになりました。

2.ラウンド結果

(1)スコア

IN/OUTで58/62で、120でした。

久しぶりのボロボロのスコアでした。

Todays Score

(2)各番手の調子

 ドライバー:70点

  前回同様、好調をキープしています。

  ドライバーでのOBはありませんでした。

 5W:70点

  前回並みの出来です。

  左へのミスが2回あり、そのうち1回は池ぽちゃでしたが、これは方向性の問題で、どちらかというとマネージメントの問題でした。

前上がり斜面でのミスが何回かありましたが、これは、斜面に打ったことが間違いの元でした。

 アイアン:60点

  アイアンについては,ショット自体は良かったですが、距離感がダメでした。

 雨でぬかんでいたのが原因もありますが、練習場通りのショットができませんでした。 

 パター:60点

  今日も、パターのミスが少し多かったです。

  39パットは叩き過ぎです。

  パター練習の成果が出ていたか、というと、前回よりは感触はありました。

  特に、真っ直ぐのラインに関してはいい感じで打てました。

(3)反省点

  全体的に、どのクラブも、ショット自体はまあまあの出来でした。

 ただ、アイアン、5Wとも、方向性が良くなかったです。というか、マネージメント上の問題で、もっとリスク回避をするような方向を考えて打つべきでした。

また、1球1球の集中力に欠けていました。

練習場での打ち方を踏襲できませんでした。

雨足の強い時間帯からのスタートになり、かっぱ着用だったこともあり、打つことに集中できていませんでした。

それと、池ぽちゃが多かったです。特に悔やまれるのが、池ぽちゃはの後の池ぽちゃです。

これは、今、気付きましたが、池を越えようと、ボールを上げようとしたためのミスショットだったと思います。

でも、ミスの原因がわかっていますので、それは収穫だと思います。

「1球1球、集中して打つ」「リスク回避」、これを忘れないように集中してやりたいと思います。

(4)今日のベストショット

 8番の5Wでのセカンドショットです。

ロングホールのティーショットがまあまあの飛距離が出て、フェアウェイに残ってくれました。

そこからの5Wでのショットでしたが、クリーンヒットできて、飛距離も出ました。

残り120ydのところまで、しかもフェアウェイに持っていけました。

残念ながら、その次の3打目の9Iでのショットが右に外れてしまいパーオンはできませんでしたが、5打目の長いパーパットを沈めることができ、なんとかパーを取れました。

もう一つ、7番ショートホールの6Iでのティーショットも良かったです。

方向性は少し悪かったですが、距離は良かったです。

掴まりが悪かった分、右に外れてしまいましたが、当たりは悪くなかったです。

3.直近5ラウンド推移

久しぶりの120台で、がっかりです。

Score of Latest 5 round

4.ラウンドメモ

今日はコンペでした。

OBさん、TKさん、EDさんと、私の4名でのラウンドでした。

私以外の3名は女性で、TKさんとEDさんは練習場のスタッフです。

顔見知りの仲なので、楽しくラウンドできました。

EDさんは、以前にもご一緒したことがありますが、上手な方で、今日も100切りしていました。

今日は、スタート時から雨で、かっぱ着用でのスタートになりました。

スタート前のパター練習も数球しかできず、ほぼぶっつけ本番の感じのラウンドになりました。

ただ、3ホール目あたりには雨が上がり、その後は時折晴れ間が出るぐらいの天気になりました。

前回もそうでしたが、最初の2ホールが調子悪いです。

ドライバーをミスしたわけでもないのに、セカンド以降でミスしてしまうと集中力が下がってしまいます。

また、今日は、バンカーが湿っていて、1回で出せなかったことが2回あり、それももったいなかったです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

Practice 3 days before the competition
Golf

次の記事

Putting practice success rate Update