Purchase a carbon dioxide maker

1.炭酸メーカーを購入

炭酸メーカーを購入しました。

毎日、美酢を炭酸で割って飲んでいるのですが、コストコで炭酸メーカーのセールをやっていたので、つい、購入してしまいました。

以前から、買ってもいいかなぁ、と思っていたのですが、色々と計算するとお得な感じがして、思い切って購入しました。

2.購入製品

コストコで、約7000円で購入(確か、6800円ぐらい)しました。

これと、炭酸ガスカートリッジを2本購入しました。

カートリッジは2本で約4000円(確か、3800円ぐらい)でした。

drinkmate 炭酸メーカー
炭酸カートリッジ

3.操作方法

操作方法は、簡単に言えば、ボトルをセットしてボタンを押すだけ、というものです。

装置の構造が簡単なものなので、電気も使わないし、壊れる心配がなさそうです。

強いて言えば、ボトル側につけるインフューザーというのが落としたりして壊すのが心配なところです。

①ボトルにインフューザーを取り付ける

②本体にインフューザー部を取り付けロックする

③本体上部のスイッチを押す

 インフューザーからガスが抜ける音がするまでそれを繰り返す

 これで、炭酸が注入されます

④ボトルを本体から取り外す

⑤ボトルを少し振って、水と炭酸を混ぜる

⑥ボトルのガス抜きをする

⑦ボトルからインフューザーを取り外す

当初、取説を見ないで、販売員さんの説明通りにやっていたんですが、上記⑤の混ぜる作業と、⑥のガス抜き作業を上手くやっていなかったため、(ガスが充満しているのでガス圧のために)インフューザーをなかなか外せませんでした。無理やり外していたので、外した時に、ボンっと音がなったりしていました。

4.炭酸水単価

今までは、同じくコストコで、炭酸水を箱買いしていました。

900円/24本x500ccぐらいの価格でしたので、1本あたり37円ぐらいでした。

今後は、炭酸ガスカートリッジ代になるので、カートリッジ1本で60Lの炭酸が作れる、ということなので、500cc換算で120本の炭酸が作れることになります。

カートリッジが約2000円/本ですので、500cc一本あたりでは約17円になります。

つまり、1箱24本を400円ぐらいで購入する計算になります。

ただ、炭酸メーカー本体が約7000円ですので、約8箱分、つまり187本分(従来の炭酸水換算)は、償却代になります。

毎日500ccを1本使用していましたので、187本を償却するには約半年かかります。

しかし、その後は、17円/本で炭酸を利用できることになり、将来的には割安になります。

5.その他の使い方

今は、水に炭酸を注入するだけですが、その他の飲料水にも炭酸注入ができるので、

例えば、普通のワインを買ってきて、それに炭酸を注入して、スパークリングワインにもできるし、ちょっと気が抜けた炭酸飲料に炭酸を注入して復活させることもできます。

料理に炭酸水を使うと良い、というのもあるそうで、そういうのにも使えそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

First Golf-practice of the year