First Golf-practice of the year

1.今年の初練習

今年になって、初めてのゴルフ練習に行ってきました。

昨年12月は、風邪で2週間ぐらい寝込んでしまい、打ち納めをできずに終了してしまいました。

1月は、カミさんの手術があったため、コロナやインフルエンザ感染をしないように、あまり出かけないようにしていました。

2月は、母を亡くし、その葬儀とかで、今になってしまいました。

実に、約3ヶ月ぶりのゴルフ練習です。

2.調子は?

素振りをした後、まず、ドライバーを1球打ちました。

1発目はドライバーと決めているので、いつものようにドライバーショットを実行。

すると、3ヶ月ぶりとは思えない、ナイスショットが出ました。

2、3球目も同様に、いい感じのショットでした。

次に、SWから順番に、慣らし打ちのような感じで打ち始めました。

SWは、当たりはまあまあでしたが、方向が左寄りになってしまい、それはなかなか修正できませんでした。

P、7I、5Wも、まあまあの出来で、3ヶ月のブランクを感じない調子でした。

フォームがなんとなく固まっていた、ということでしょうか。

3.目標より左にいってしまう対策

SWでの左にいってしまう件は、どうやら、左を向いて打っていることが原因のようでした。

練習場でSWを打つ際、今までは、打つ方向の延長線上の遠くの木を目標にしてスタンスを決めていましたが、どうやらそれだと左を向いてしまうようです。

それを、今度は、ボールを落とす位置を目標にしてスタンスを決めるようにしてみました。

そのほうが、実際のラウンドでの目標位置設定に近いと思います。

そうすることで、方向性はかなり良くなりました。

これって、ドライバーとかも同じことが言えるような気がしてきました。

今まで、ドライバーを打つときも、ずっと遠くの、届きそうもない230ydの看板を目標にしていましたが、その延長線上の、もっと手前のポイントを目標にした方が良いのではないかと思います。

ボウリングのスパットのようなポイントです。

今度、練習場で試してみます。

ボウリングのスパット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です