Bowling is also sluggish.

1.ボウリングも伸び悩み

ボウリング教室に通い始めたのをきっかけに、ボウリングを再開したわけですが、もう3年になります。

順調にアベレージアップしてきた感じはありますが、ここ一年は、頭打ちになっているようです。

アベレージは170程度で、これ以上がなかなかいけません。

これ以上は、何かのきっかけがないと無理な気がしてきました。

2.何故上手くならないか

何がいけないのかを考えてみました。

🔴「同じところに投げられない」

これに尽きると思います。

→では、何故同じところに投げられないのか?

→🔴「フォームが安定していない」

→→では、何故フォームが不安定なのか

→→🟡(1)アプローチのステップ方向や歩幅が一定していない

→→🟡(2)腕を振る角度が一定していない

→→🟡(3)リリース時の力加減が不安定

→→🟡(4)手首の角度や向きが一定でない

→→→では、上記の(1)(2)(3)(4)が何故できないのか

→→→🔴投球時に意識できていない

→→→→では、何故意識できないのか

→→→→🔴何かを意識すると、他の何かを意識するのを忘れてしまったり、他のことに気を取られ無造作に投げてしまうことがある

結局、色々と意識して投げるのはできないことのような気がしてきました。

毎球、意識を集中して投げることって、なかなかできるものではない、と思っています。

3.ではどうする?

やはり、フォームの安定化がポイントだと考えています。

そのためには、上記の(1)から(4)の項目を、安定にできるようになるまで投げ込むことが必要な気がします。

つまり、身体に覚え込ます、ということに尽きます。

『自信を持てるまで練習をやり尽くす』

女子プロゴルファーの天沼プロが話していたことを思い出しました。

それと、道具の力を利用するのも重要だと思います。

現在の13ポンドのボールを14ポンドに買い替えようと考えています。

今だに、5番ピン残りのケースが多くて、これはボールの重さの影響があると思っています。

ですので、少しでもストライクを増やすために、ボールの重さは1ランク上げておきたいと思います。

また、これを機に、フォーム改造をして、もっとカッコ良いフォームに変えたいとも考えています。

それらができた後に、フックボールをトライし始めようと思います。

次のボールの色は何にしようか、楽しみになってきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Gourmet

前の記事

Do you know Restaurant Mexico?