The point is to pull out the power

1.ゴルフ練習

 一昨日のコンペ後、ゴルフスクール受講でした。

今回のコンペでの5Wの不調の原因等を聞いてきました。

2.不調の原因

 先日のコンペで、5Wのミスがあり、今日は、スクールでその原因を確認してきました。

スタートホールでの2打目ですが、フェアウェイから打ったにも関わらず、ボールの頭を叩いてしまい、20,30ydしか飛びませんでした。

しかも、その次の一打では、さらにボールの上を叩いてしまい、かすった程度の打球となり、少し転がっただけになってしまいました。

チョロよりチョロって感じです。空振りに近いです。

これで3打を消費してしまいました。

その次の4打目で、ようやくグリーンに近づけました。結局5打目でオンし、2パットで沈めて、ダボになってしまいました。

今日のスクールでは、まず、ドライバーを打ってみたところ、大きくスライスが出ました。

これは、やはり、腰の回転が早いためで、そのためクラブフェースが開いたままヒットしてしまう、というものでした。

次に、5Wを打ってみたところ、まあまあの感じでは打てました。

ここで、先生からの指摘で、腕が突っ張りすぎているので、もう少し緩めて打ったほうがいい、とのことでした。

そこでようやく気付きました、というか、思い出しました。

力が入り過ぎていたんです。

大昔では、スタートホールのドライバーで、ボールの頭を叩いてしまう、というのが良くありました。

5Wも、同様に、時々、ボールの頭を叩いてしまい、チョロに近いショットをしてしまうことがありました。

どれも、力の入り過ぎが原因だったようです。

3.力の抜き方

最近、スコアが少し安定してきたところで、力を抜くことをすっかり忘れていました。

力を抜かなければいけないことはわかっていたんですが、力の抜き方を知らないままでいました。

しかし、今日のスクールでの先生のアドバイスにより、少しわかった気がします。

「肘を緩める感じで」とのアドバイスが効果ありました。

構えた時、両腕を伸ばしていますが、ガチガチに力が入った状態で構えていました。

それを肘を少し曲げるイメージで力を抜くことで、なんとなく、力みが取れるようです。

実際に肘を曲げるほどにはしませんが、それによって力が抜けるようで、ボールも掴まる感じで打てるようになった感じがします。

そのことは、どのクラブでも同じことが言えて、なんとなく、どのクラブも安定してきた感があります。

4.その他

アプローチについても、ちょっと教わってきました。

先日のコンペで、70yd程度のショットが、ことごとくショートしてしまい上手くいかなかった話をしたところ、先生からアドバイスをもらえました。

(1)インパクトで緩めないこと

(2)58°や60°を使うのも良いのでは?

(3)フェースを開き、高い球を打って、ボールを止めるのも一手

ということでした。

私は、短い距離を打つのはSWしか持っておらず、70ydも50ydもSWを使います。

やはり、一つのクラブで、強弱で距離を調整するより、専用クラブをもった方が簡単になる、ということのようです。

今度、60°ぐらいのクラブを購入しようかな、と思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

3rd. round result of the year
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Apr.3/’23