Rakuten Mobile communication status

1.Quoカードペイ失効

 最寄りのコンビニでの通信環境が悪く(というか圏外)、結局、期限までにQUOカードペイを使えず、昨日、とうとう失効してしまいました。

近所では、ミニストップしか使えるところがなくて、その店で電波が入らないので、数日前からもう諦めていました。

今週は、ゴルフに行ったり、他の用事もあったりして、昨日期限であることを忘れていて、昨日、帰宅後にそれを思い出しました。

2.楽天モバイルへ問い合わせ

 先日、コンビニで使えなかったことから、楽天モバイルに苦情を入れたいと思い、調べていたら、通信状況を調査してもらえることを知り、早々に、楽天モバイルへ連絡しました。(1週間ぐらい前)

具体的に、どの店で通信できなかったかを連絡しました。

すると、調査します、との連絡はすぐにきました。ただ、1、2週間ぐらいかかる、との内容でした。

そして、昨日、回答メールがきました。

ちょうど、QUOカードペイの使用期限の日です。

出先でメールを受けましたが、結局、その店では電波が十分に行き届いていない、という調査結果でした。

つまり、その店では使えない、ということですよね。

基地局整備の完了の目処が立っていない、ということでしたので、これは、もう、いつになるかわからない、ということです。

3.どう対応しようか

今回のような、具体的な苦情を連絡していて、調査した結果、電波状況が悪いことを確認しているにも関わらず、さっさと対応できないのは困りものです。

楽天モバイルの回答メールには、「不具合が続く際は、6ヶ月後を目処に再度調査依頼しろ」みたいな内容がありました。

つまり、半年間我慢して、それでも改善されていなければまた連絡をくれ、ということです。

通信環境が悪い場所が具体的にわかっているのに、何故すぐに対応できないんでしょうね。

通信環境が悪いところがいっぱいあり過ぎるのかもしれませんが、多分、田舎は、優先順位が低いんでしょうね。

ずいぶん、馬鹿にされたものです。

やはり、楽天モバイルは、田舎に住むものにとっては、ちょっと使えないのかな、って感じです。

災害時、通信できない可能性が高く、ちょっと不安になりました。

また他社に乗り換えてもいいのかぁ、とか思ってしまいます。

または、自分の生活環境を都会に移す、ということしかなさそうです。

4.コンビニのWiFi

 コンビニって、どこでもWiFiが入っているかと思ったら、そうではないんですね。

以前は入っていたけど、今はやめてしまったとかみたいです。

何故、やめちゃったんでしょうね。

コンビニに限らず、全ての商業施設に、WiFiを入れておいて欲しいです。

というか、そういう環境整備を、政府がやってくれてもいいんじゃないかなぁ、って思います。

今の政府じゃ、期待は皆無なので、諦めていますけど・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

First round of the year
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Mar.6/’23