16th. golf-round in 2022

1.今年16回目のラウンド

今年の16回目のラウンドでした。

近くのゴルフ練習場主催のコンペです。

前日の夜から雨で、芝はぬかんでいたり、バンカーは池のようになっていたり、途中、雨が降ったり、風もあったりで、まあまあ厳しいコンディションでした。

目標は2回/月でしたが、11月でまだ15回ですので、大幅に目標未達です。

今月末に1回を予定していますが、それでも16回/11ヶ月なので、

今年中の挽回は、ちょっと難しい状況になってきました。

2.同伴メンバー

今日は4名でのラウンドでした。

MIさん、HNさん、NGさんと、私の4名です。

NGさんは私と同レベルの方みたいで、気さくな方でやり易かったです。

他の2人は、まあまあ上手でしたが、スコア的には90台ぐらいの方々でした。

3.ラウンド結果

(1)スコア

 もう聞き飽きたような、「100切りならず」でした。

前半がちょうど50で、後半の頑張り次第では100が切れそうでしたが、今回も、ダメでした。

(2)今日のベストショット

 17番ホールのティーショットです。

7Iで打ちました。

距離はピッタリで、方向も思っていた通りに打てました。

しかし、グリーン傾斜が強く、右サイドにこぼれてしまいました。

でも、狙った通り、という点ではベストでした。

(3)各番手の調子

 ドライバー:80点

 5W:70点

 アイアン:80点

 アプローチ:50点

 パター:30点

今日は、前回ほどはパターがダメダメではなかったです。

おそらく、雨のせいで、少し遅めのグリーンになっていたためと思います。自分には遅めのグリーンが合っているようです。

アイアンは、前回のラウンド同様、好調をキープしています。

ショートホール4つのうち、3つは1オン(ちょっとこぼれたのもありますが、狙った通りに打てたということで)です。

ドライバーは、以前よりは安定してきた感じはします。

4.反省点・収穫

(1)反省点

 やはり、グリーン周りが安定しません。

1番のロングホールでは、1st,2ndショットが好調でしたが、約100yd残りの第3打をPで打ちましたが、トップしてしまいバンカーへ入れてしまう、という勿体無いショットがありました。

当然ながら、バンカーからのショットは上手く寄せられるはずもなく、グリーンオーバーとなってしまい、さらにはその返しもトップしてしまい5オンになってしまいました。おまけに3パットで、大叩きのスタートになってしまいました。

パターの慎重さが足りないのは相変わらずで、もう少し考えてやった方が良さそうです。

(2)収穫

 今日もイアンショットが好調で、自信が深まりました。

以前の、アイアンでのダフリはほとんどなくなってきました。というか、今日は1回もなかったと思います。

ただ、今日は、距離計を持っていくのを忘れてしまい、正確な距離がわからないままでのプレーになってしまいました。

でも、カートのナビに、ピンまでの距離が出ていましたので、それがあって助かりました。でも、打点からの距離は正確にわかりませんでしたので、その点での距離感が合わずに無駄なショットがあったと思います。

時々、(スライスではなく)右に行ってしまう打球があるのが、原因がよくわかりません。

5.今後の練習

※前回同様

(1)ドライバー

 今回の打ち方を身体に覚え込ませるように練習を重ねる。

 ただし、時々、左に引っ掛けるのと、大スライスが出るので、その原因を掴んで、修正するようにする。

(2)5W

 方向性を安定させる。

 これは練習場でもできそうなので、次回からは方向性をチェックしながら練習する。

(3)アイアン

 クリーンヒットの確率の向上です。

 ティーアップでのショットについては克服できたようです。

 時々、右に出てしまうショットの原因を掴む。

(4)パター

 グリーンを読むことができないと、これ以上の向上は難しいです。

速い・遅いラインの距離感の感覚を掴む。

練習の仕方があれば、それを次回のスクールで聞いておく。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update Dec.5/’22
Game

次の記事

DragonQuest X offline progress Dec.9