Driver slice could be better

1.約50日ぶりのスクール

久しぶりに、ゴルフスクールに行って来ました。

前回が7/22ですので、実に50日ぶりです。

しばらく行っていなかったので、近々のラウンドに備え、レッスンを受けてこようと思いました。

2.ドライバーの調子

今日は、ドライバーを診てもらいました。

先月末のラウンドで、ドライバーが曲がらなかった理由が知りたくて、先生に確認してみました。

いつものように、スイングプレーンに入っているか否かの確認をしてくれました。

すると、トップの位置では少しプレーンを外れますが、ダウンスイングでは、ほぼプレーンに沿ってのスイングになっていました。

今までは、トップの位置で、プレーンを大きく外していたのですが、今回は、その外れ具合が減少していました。

というのは、テイクバックを大きく取らないように意識しているのが功を奏しているようです。

動画を見ると、自分が思っているよりも、テイクバックが大きくなっていて、その分、プレーンを外しているようです。

しかし、プレーンからの外れ具合が小さくなったために、その後のダウンスイングの軌道が安定してきて、ほぼほぼ真っ直ぐに振れるようになって来たようです。

今までは、アウトサイドから入ってきて、インサイドに振り抜く軌道だったため、ボールをこすって打つ感じになっていたためにスライスボールになっていたということです。

テイクバックを大きく取らないことで、ヘッドがインサイドに振り抜かないようになったようです。

そのため、ボールも掴まる感じがしてきました。

実際の打球は、ほぼほぼ真っ直ぐに飛ぶようになりました。

ただ、時々、スライスボールが出てしまいます。

おそらく、これは、練習で、身体に覚え込ませるしかないことなのではないかと思います。

3.アイアンの調子

アイアンについては、従来通り、まあまあの調子です。

ただ、方向性については、微妙な感じで、あまり精度は良くないと思います。

ただ、アイアンも、テイクバックを意識することで、打ち損じは少なくなってきたようです。

あとは、実戦経験を積み重ねるしかなさそうです。

というか、実戦を積み重ねることが練習になると思っています。

4.フェアウェイウッドの調子

フェアウェイウッドは、5Wと3Wを持っていますが、3Wはほとんど使用したことがありません。

5Wについては、相変わらず好調でした。

ボールを置く位置がポイントのようで、あまり左足寄りにしてしまうと打ち損じがあるみたいです。

真ん中付近が良さそうです。

3Wについては、練習でも上手く打てていないので、実戦では自信がなくて使えません。

おそらく、他のクラブと別メーカーのクラブでもあり、シャフトの特性もかなり違っているような気がします。

ですので、3Wは、今後も封印です。

5.次回ラウンド

今月末に、ゴルフ練習場のコンペがあるらしく、それに参加しようと思っています。

何度もラウンドしているコースですので、今回こそ、100切りを達成したいです。

パターの調子が良さそうなので、ショットが安定してくれば、90切りも見えてきそうな、甘い考えでいます。

全ホールボギーで回ればちょうど90ですので、1個以上パーを取れば90切りです。

と、安易な計算をしていますが、全部ボギーで回れるはずがないです。

必ず、トリプル以上が、一つや二つはあります。というか、トリプルがなかったことは今までありません。

下手したら+4もあり得ます。

ということで、皮算用はこの辺にしておいて、次のラウンドでは、丁寧にプレーすることを心掛けてみようと思います。

また、とにかくフェアウェイから打つのを基本にしたいので、ラフに入った時は、決して無理をせず、最悪でも、フェアウェイに落とす、というのを優先してプレーをしたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です