Rakuten mobile communication failure

1.通信障害受難

本日、お昼前に外出しました。

お昼前にLINEを確認しようとしたところ、新着があるはずなのにそれが開けず、確認できませんでした。

その後、近くのショッピングセンターへ移動し、PokemonGOを起動しようとしましたが起動せず。

予期見ると圏外になっていました。

2.何が起きているかわからず

その後、ショッピングセンター内で、電源をOFF/ONしたところ、圏外は解除され、アンテナが立ちました。

しかし、ネットには接続できませんでした。

ネット接続できないので、ネットニュースを見る術もなく、繋がらない理由を知らないまま買い物をしていました。

その後、別な店に移動し、LINEをチェックしようとしましたが、相変わらず新着を見ることができませんでした。

そして、もう一度、電源をOFF/ONしてみましたが、結果は変わらずでした。

その後、100均に行き、楽天Payで支払いをしようと思いましたが、ネット接続できていないことから、もしかしたら電子マネーが使えないのでは?と思い、レジに行く前に、楽天Payアプリを起動してみました。すると、案の定、アプリが起動せず(正確には、アプリは起動するがコードが表示されない)、楽天Payでの会計は諦め、現金で支払いました。

300円の買い物ですので、本来なら3ポイントが付与されるはずでした。

この3ポイントどうしてくれるんだ!

15:30頃、再度、LINEをチェックしようとしましたが、相変わらず新着確認できず、しょうがないので帰宅することにしました。

家に帰れば、WiFi接続になるので、家に帰った途端、いろいろなメール着信がありました。

ようやくLINEも確認できました。

13:00過ぎの、カミさんからのLINEがようやく見れました。

この時点でも、まだ通信障害のことは知りませんでした。

3.ネットニュースでようやく通信障害を知りました・・・

楽天モバイルでの通信障害があったことを知ったのは、つい先ほどで、ネットニュースでたまたま見かけて知りました。

こういう障害は、本当に困りますね。

通信障害が発生していることを通知できないと、誰もわからないままです。

町内放送でアナウンスして欲しいです。

4.楽天モバイル大丈夫なの?

楽天モバイルにしてから半月程度になりますが、今までは、繋がりにくい感じはありましたが、特に支障はありませんでした。

自分の生活範囲内での通信状況は、以前に、モバイルルーターで確認した上で楽天モバイルに変更したわけで、変更後も、特に不自由はありませんでした。しかし、今日のような通信障害が、今後、度々発生するようなら、再度、別会社に乗り換えを検討しないといけないかも。

5.データ量おかしい?

また、データ利用量について、ちょっと不審に思っていることがあります。

8月から9月になって、1日にデータ利用量がリセットされます。

データ利用量は、(たぶん、ほぼリアルタイムで)楽天モバイルアプリで確認ができます。

そこで、早速、9/1の朝、データ利用量を確認してみました。

自宅ではWiFi環境ですので、そのまま月が替わったわけですから、9/1の朝の時点では、利用料は0GBのはずです。

ところが、データ利用量は0.01GBになっていました。

これって、おかしいですよね。

夜中に自宅のWiFiが切れたとしても、夜中に使用していないので、データ量が消費されるわけがないと思います。

もちろん、何かのアプリの自動アップデートとかがあったのかもしれませんが、それがあったかどうかは今となってはよくわかりません。

というか、夜中にWiFiが切れるのも考えにくいですし・・・

この件は、楽天モバイルに問い合わせしました。

回答要旨としては・・・

(1)前月の利用量の一部が翌月に計上されることがある

(2)0.01GBと表示されるのが、具体的に何GBから何GBなのかは開示できない

というものでした。

前記の(1)は、今回の場合はあり得ないと思います。

(2)は、おそらく、きちんと調べていない上での回答と推察します。

今回の通信障害発生の前々日の話で、この時点で、楽天に不信感を抱いていたので、今回の通信障害で、不信感が増幅されてきた感があります。

以前、auのデータ量に関する不信感について記事を書きましたが、何となく、楽天も、似たようなシステム不具合があるんじゃないのかなと思ってしまいます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update Sep.2/’22
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Sep.5/’22