Maybe I found the cause of the failure

1.ゴルフ練習

一昨日に続いて、またゴルフ練習に行ってきました。

一昨日の練習では、ドライバー、5Wが芯に当たらず、思うように飛びませんでした。

このGW期間中は、ゴルフ練習に励むことにしていて、ここ1週間で3回目の練習となります。

2.今日の練習

今日は、SWとドライバーを重点的に練習するつもりでいきました。

SWは、テイクバックを抑え気味にすることで、かなり安定したショットが打てるようになってきました。

30m、50m、70mの距離もまあまあの打ち分けができるようになってきました。

感覚的には、30m、50m、70mの打ち分けとしては、テイクバックの位置を変えて調整します。

それぞれ、7時、8時、9時ぐらいの位置までのテイクバックにすることで打ち分けができそうです。

ドライバーについては、練習開始時は、先日同様、まあまあ不調でした。

今日は、正面に鏡がある打席で練習をしました。素振りの様子を鏡で見てみると、まあまあ格好の悪いフォームで打っていることがわかりました。

テイクバック時、上半身が右にスエー(っていうんですかね)していて、身体の捻転が上手くできていないことがわかりました。

悪い時は、こういう打ち方をしていたんだ、ということがわかりました。

テイクバック時、右にスエーしないように、上半身の捻転を意識するようにすることで、当たりが良くなってきました。

また、今まで、クラブをギュッと力一杯握っていたんですが、その力を抜く方法も少しわかってきた感じがします。

テイクバックのトップの位置で手首の力を軽く抜く感じにすると、スムーズにダウンスイングに入れるようです。

ただ、トップの位置で完全に手首を折ってしまうと、インパクトが不安定になるので、トップの位置は身体の捻転できるところまでを意識するようにすることで、ボールはほぼ真っ直ぐ飛び出すようになりました。

何球か連続で打てましたので、この感じで良さそうです。日を改めて、次回の練習時に再確認したいと思います。

3.次回の練習の課題

(1)ドライバー

 今日の練習で掴んだスイングで、今日と同様に真っ直ぐ打てるかどうかを確認します。

再現良く打てるようなら、そのフォームを確立できるようにしたいと思います。

(2)SW

 30,50,70,80ydの打ち分けを練習します。今日のような感じで打ち分けられれば良いと思います。

また、方向性も要チェックです。

(3)5W

 安定性の確認と、方向性の確認を行います。

元々、5Wは調子が良いので、打ち損じが0になるように練習したいと思います。

(4)PW、7I

 PWは110〜120yd、7Iは150ydを安定して打てるかということと、方向性のチェックをしたいと思います。

(5)7I、8Iのティーアップ

 ショートホールでは7I、8Iでのティーショットが多いので、ティーアップして打ってみます。

以前から時々はやっていますが、練習メニューに何球かは盛り込んでおきたいと思います。

4.その他

特にSWは、かなりいい感じで打てるようになってきました。打ち損じが最も少ない番手です。

距離の加減も結構な確度でできるようになってきたので、練習が楽しいです。

来週のGW明けには、なんとかラウンドしてきたいと思います。

今から天気予報をまめにチェックして、来週の火曜日か水曜日あたりに近場のゴルフ場で100切りしてこようと思います。

おそらく、次回は、100切り間違いないような気がしています。

そのためには、パターももう少し練習が必要なので、あと1週間の間に、なんとかコツを掴んでみたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Health

前の記事

3 weeks after starting stretching
Golf

次の記事

What about baseball grips?