Location of Qt Designer in Anaconda

1.QtDesignerの場所は?

以前、Anacondaをインストールしていました。

PythonでのGUIプログラミングをしようと思い調べていたところ、Anacondaをインストールすると、QtDesignerもインストールされるとの情報を見つけました。

そこで、早速、QtDesignerを使用してみたくなったわけですが、そのQtDesignerが見つかりません。

AnacondaのNaviにはQtDesignerが無いですし、一体どこにあるんだか、という感じでした。

今だに、Macのフォルダ構成のようなものをよく知らずにいるんですが、Anaconda自体、どこにあるのかもわかりませんでした。

2.Anacondaのインストールフォルダ

Finderの検索で、Anacondaのインストール場所がわかります。

(ほとんどの人がご存じのことで、ここにアップするほどのことでは無いことは重々承知ですが・・・)

検索窓に、「Anaconda」を入力すると、「anaconda3」というフォルダが見つかります。

3.QtDesignerの場所

上記の「anaconda3」のフォルダを開きます。

「bin」というフォルダを開きます。

※Windowsでも、実行ファイルは「bin」の中にあるので、おそらくMacでも同じだろう、ということで。

無事、見つかりました!

「Designer」がそれです。アイコンがQtですので。

4.ショートカットの作成

毎回このフォルダを探して起動するのは面倒ですので、ショートカットを作成しようとしましたが、その方法がわかりませんでした。

Macにはショートカットというアプリがあり、それを使えば作成できそうな気がしましたが、今ひとつよくわかりませんでした。

そこで、前記の「Designer」アイコンを二本指タップ(マウスだと右クリックかな)すると、「エイリアスを作成」というのが出てきます。

それをクリックすると、「Designerのエイリアス」というのが作成されます。

それをデスクトップにドラッグすればOKです。

5.QtDesignerの起動

前記で作成のエイリアスを起動すると、QtDesignerが起動できました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

4th. golf-round in 2022
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Mar.22/’22