Bought a Hisense TV 2022/1/7

1.Hisenseのテレビを購入

久しぶりにテレビを購入しました。

Panasonic,Sony,Sharpと、メジャーなところを購入したい気持ちもあったのですが、今回は、安さで選ぶことにしました。

ただ、機能的にはおさえておきたいところがあり、コストパフォーマンス、という点で、Hisenseのテレビを購入しました。

2.購入条件

(1)43型より大きい:MUST

 現在使用のテレビが43型なので、それより大きいのにしたいと思いました。

(2)3チューナー:HOPE

 ハードディスクへの録画をしたかったので、裏番組2つを録画できるように、3チューナーを条件としました。

 価格の点で折り合いがつかない場合は2チューナーでもやむ無しとし、(MUSTに近い)HOPE条件としました。

(3)Netflix等:MUST

 Netflix、Abemaとかをボタン一つで見たいので、リモコンにそれらのボタンがある機種を条件としました。

(4)安価:MUST

 7万円以下。安ければ安いほどいいですが、7万円を上限としました。

(5)下取り:HOPE

 できれば、下取りしてくれるお店を選びたいと思いました。

(6)4K:HOPE

 4Kチューナーはどうでもよくて、最悪不要です。4K放送は見ないと思うし、最近の画質で十分です。

(7)国産メーカー:HOPE

 国産メーカーは高額なのは分かっているので、最悪、海外メーカーでもいいかな、と思いました。ただ、韓国メーカーは外したいと思っていました。

(8)2画面:HOPE

 できれば、2画面モードがついているのが希望です。

スポーツ番組を流しながらドラマを見るとか、そういう時に便利で、昔から2画面機能付きのテレビを選んでいます。実際、あまり使わないんですが・・・。

3.決定

結局、前記の条件全てを満足する機種が、Hisenseの50型「50U7FG」にしました。

家電量販店で、7万円(税込)ちょうどで購入しました。

楽天市場とかも調べましたが、74000円以上していたので、ネットより安く購入できました。

(お正月のセールでもあったので)

中国メーカーなので、品質に当たり外れがありそうで心配でしたが、店頭で画質を見る限り、他社機種と遜色ないように見えたので、ダメ元の気持ちで購入を決めました。国産メーカーなら大丈夫かというと、実際そうでもないです。

この機能、この価格なら、5年でダメになっても諦めがつきます。10年持ったらたいしたものです。

特に、過去に購入の東芝製は2台が故障しました。1台は、全く映像が映らなくなり、おそらく液晶画面交換になりそうな状況だったので、修理には出さず、買い替えをしました。もう一台は、寒くなると、電源ONからしばらくの間画像が乱れたままで、数分以上経過してからまともに映る、という状況で、これは実家のテレビでしたが、修理には出さず、元のテレビに戻して観ている状況です。

4.その他

(1)下取り

 下取りをしているのは、家電量販店やジャパネットとかですが、どこも購入する機種が限定されていて、高価な機種ばかりだったので、下取りは早々に諦めました。

(2)リサイクル料金

 下取りしてもらえないと、廃棄することになりますが、廃棄に¥4620かかる、とのことで、これはしょうがないかな、と思い、一旦は腹を決めました。しかし、下記のリサイクルショップへ買取してもらうことで、このリサイクル料金は不要になりました。

(3)リサイクルショップへ買取

 リサイクルショップへ問い合わせをしたら、あまりにも古い機種でなくて、値がつけばリサイクル料金は支払う必要はない、とのことでした。

そのため、早速リサイクルショップへ持っていって査定してもらったところ、なんと¥15000で引き取ってくれる、とのことで、即決で買取りしてもらいました。

(4)家電量販店の対応

 1件目のK量販店の最寄りのN店では、今回購入の50型のテレビは在庫がなく、現品限り、との話でした。他の地域の店にも在庫がないのか、と聞いたら、「ない」との即答でした。ここでの見積もりは¥71000とのことで、現品限りだと¥68000ぐらいかな、とのことでした。他の店に在庫が無い、というのが本当かな?と直感したことと、元々、この店で買うつもりはなかったので、翌日別の店舗(M店)で購入しようと考えました。

このK量販店は、元々、M店の方が値引きしてくれます。

そうして、翌日M店へ行って、見積もりと、在庫の有無を確認したら、¥70000で在庫があります、との回答だったので、即決して、持って帰ってきました。

この量販店のM店の店員は、感じもよく、客の話をよく聞いてくれる印象があり、昔から気持ちよく買い物できています。同じ家電量販店のYとはかなり差があります。

一眼レフカメラに始まり、MacBook等もこの量販店のM店で購入しており、いずれも決め手は店員の対応でした。

一眼レフカメラの場合は、初めての一眼レフなので、色々と相談に乗ってくれて、結局、SONYの一眼レフにしました。よくある2レンズのセットではなく、1レンズで55から200mmをカバーできる機種を購入することができ、大変満足しています。富士登山にいく予定だったので、1レンズで済むのはかなりの荷物負担を低減してくれました。

MacBookの場合は、M店に在庫がなく、取り寄せになります、とのことで、見積もりと名刺を渡してくれました。

その足で、Y量販店へ行って、在庫の有無を確認しましたが、「無い」との回答だけで、なんとなく「売る気あるのか」という態度に見えてしまって、ここで購入するのはやめようと思いました。帰宅後、すぐにM店の担当の方に電話し、取り寄せ予約を依頼しました。M店の担当の方が、見積もりを名刺に書いて渡してくれたのが重要なポイントだったと思います。Y量販店ではそんな対応をしてもらったことは一度もありません。

ただ、今回、K量販店のN店の店員の対応は、ちょっとマイナスポイントとなりました。あの店員、他の店舗の在庫までは調べないでお客に回答したのは絶対ダメでしょう。今後、N店では高額家電品は買うことはないでしょう。おそらく、買うのは電池ぐらいかと思います。残念ながら、あの店員のせいです。

HisenseのTVですが、まだ1週間経過しませんが、なかなかいいです。画質もいいし(自分には十分)、2画面モードも使い易いですし、満足な機種です。以前のTVより大画面になったので、2画面でゲームをするにも便利だと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

次の記事

15th. day of golf school