Golf practice for the 1st time this year

1.初練習

今年初めて、ゴルフの練習場に行ってきました。

寒い一日で、外に出るのが気が進まなかったのですが、とにかく早くボールを打ちたかったので、頑張ってみました。

2.練習状況・調子

7番アイアンから始めました。

一発目は、なんとか真っ直ぐ飛びました。しかし、当たりがちょっと悪く、その後、何十球も7番アイアンで打っていました。

昨年の最終ラウンド前の練習では、アイアンは、フィニッシュもピタッと決まっていた感じで良い調子でした。

しかし、その時のように打てないんです。

まず、当たりが悪く、芯に当たっていない感じで、飛距離も出ていませんでした。

続いて、SW,PWでも打ってみましたが、当たりが悪く、フォームも決まらず、何がおかしいのかわからないままでした。

アイアンの調子が戻らないので、しょうがないので、ドライバーも打ってみました。

すると、ドライバーはもっと悪く、ほとんどまともに当たりませんでした。

大スライスの心配以前の問題で、最初は引っ掛けばっかりで、まともに当たっても飛ばないし、今までで最悪の打球でした。

3.不調の原因

不調の原因ですが、ずっとわからないまま、闇雲に打ってしまいました。

グリップ、テイクバック、右体重と、以前の意識すべきところを復習するように打ってみたんですが、なかなか調子が戻りません。

ドライバーがこんなに当たらなくなったのは初めてです。

身体が、スイングの仕方を忘れてしまったのでしょうか?認知症の始まり?寒さのせい?準備運動不足?

何が原因かさっぱりわからないまま、残り10球程度になったときに、どうやら、頭が動いているのが原因ではないかと気付きました。

頭を動かさないように意識して打つことで、アイアンはいい当たりが出るようになってきました。

今日は、全部で100球を打ったのですが、納得できる打球は数球しかなかったです。それも、最後の数球です。

おそらく、テイクバックの時に、頭も右に一緒に向いてしまい、上半身の捻転ができていなくて、腰から上が回っていたんだと思います。

今になって気付きましたが、テイクバックした時に、左腕が顎の下にくる感覚がなかったと思います。ということは、首・頭も、右に回っていたということだと思います。そういえば、テイクバックのトップの姿勢が、今までと違って、決まっていない、という感覚で打っていました。

左腕を真っ直ぐのままテイクバックすることを意識し過ぎて、腕で持ち上げていたのではないかと思います。

素振りをもう少しちゃんとやるべきだと思います。

なんとなく、先が思いやられる初練習となってしまいました。

早めにスクールを予約して、レッスンを受けてこようと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

全体

前の記事

Goal setting for 2022