10th. day of golf school
1.ゴルフスクール10日目
ゴルフスクールも10日目となりました。
先週、自主練をしてきましたが、あまり上手く打てません。
2.第10回目の受講
今回の内容は、簡単に言うと、構え時の身体の開き具合の修正です。
前回のスクールで、左手のグリップを変えることで身体が正面に向くような感じになってきたと思っていましたが、まだまだだったようです。
動画を見ると、確かに、最初から開き気味で構えています。
「開き」というのは、スタンスの足ではなく、上半身のことで、どうしても最初から左を向いているようです。
そのため、クラブはアウトサイドから振り落とす感じになってしまい、ボールをカットしてしまうインパクトになってしまう、ということです。
今回は、構えた時に、少し腰を右に回す感じにする、というもので、それプラス、テイクバックを内側にするようにする、というものでした。
さらに、打ち下ろすときに、身体を回すよりも僅かに早く腕を振り下ろすイメージで振る、ということです。
手打ちの練習の方法としては、右足を右に開き、踵を付けたままボールを打つ、ということです。
それでボールを打つと、確かに、ボールが掴まる感じがわかります。
前回から、スクール終了後、30分間だけ、フリー打ちっぱなしができるようになりました。
本日も、30分間、復習打ちをしてきました。
そうすると、ドライバーは、結構真っ直ぐに飛ぶようになってきました。時々打ち損じがありますので、もう少し練習が必要で、来週早々に、また練習に行ってこようと思います。
3.今後の練習について
今回までのスクールで、ドライバーの打ち方は修得できたように思います。まだ思うようには打てませんが、練習次第でなんとかなるのではないか、という気になってきました。
ポイントは、①構えた時の腰の位置(角度)、②テイクバック始動時は左手を右内側に引く感じで、③インパクト時は身体の回転前にクラブヘッドをボールに当てる感じで、というのがミソです。
上記①は、要は身体の正面を打ち出し方向と完全に垂直にする、ということです。今までは、左向きになっていました。②は、振り上げるのではなく、内側に引く感じで引き始める、という感じです。③が一番難しいところで、これは練習で感覚を掴むしかないと思います。
また、本日、ここの練習場で、スクールコンペが再開されることがわかりました。
11/末に開催、ということで、本日、練習の帰りに早速申し込んできました。
5ヶ月ぶりのラウンドになります。来週の練習は、身が入りそうです。