Bowling Score Update 11/15

1.スコアアップデート

2.本日の結果

(1)スコア

 135,147,133点で、合計415点、という、かなりの低レベルなスコアを出してしまいました。

(2)トータルアベレージ

 見かけ上は160点をキープできましたが、かなりアベレージダウンです。

(3)収穫

 今日は、練習投球の段階では、調子良くスペアを取れていましたが、ゲームが始まると、いきなりスプリットとなり、なんとなく出鼻を挫かれた感じでゲームが始まりました。

1ゲーム目は、前半で3つのスプリットで撃沈。2ゲーム目も、前半で2つのスプリットがあったりで、スペアもミスし撃沈。

3ゲーム目は、もう集中力が無くなっていました。

以前からですが、AIさんとの相性が悪いと思っています。

今日は、私とAIさんの組み合わせで、2レーンを使用したのですが、この人と一緒の場合、なんとなく調子が出ないです。

Aiさんは、悪い人ではないのですが、投球を開始するまでに時間がかかるのが以前から気になっていて、それでなんとなく自分のペースが狂ってしまう感じがしています。長い時間じゃないんです。言葉で説明しにくいのですが、例えば、3、4レーンのふたつを二人で使用する場合で説明します。1、2レーンには人がいて、5レーンには人がいないとします。アメリカン方式なので、1フレームずつ、3と4レーンを交互に投げることになります。ゲーム開始は、私が3レーン、AIさんが4レーンで投げます。この場合、ボウリングって、右のレーンの人が優先ですので、まずは、4レーンのAIさんが1投目を投げます。次に、私が3レーンで、1投目を投げます。1投目がストライクでなければ、2投目を投げます。そこで、AIさんは、5レーンには人がいないので、すぐに2投目を投げられることになりますが、そこに少し時間をかけるんです。AIさんが投げたら、次に私が2投目を投げるのですが、AIさんが早く投げてくれないと、私が投げるときに、隣の2レーンの人と投球タイミングがバッティングしそうで、それが気になってしまうんです。それがなんとなく毎回あるような感じに思えてしまい、それが些細なストレスとなって、なんとなく楽しくない感じがしてしまい、集中力が切れてしまう原因になってしまっています。

練習会時、最初に各自のレーンをくじ引きで決めるのですが、今日は、AIさんと一緒になることがわかった時点で、なんとなく嫌な予感がしていました。

そんなに気にすることではないことなんですが、気になると集中できない性分で、これがメンタル的に弱いところなのだと思っています。

これって、ゴルフでも同じようなシチュエーションがあると思います。

先行の組の進行が遅い時、なかなか自分がショットできずに待たされている状況と似ています。

ゴルフの場合、後ろから見ていると、プレーが遅くても、一生懸命早くプレーしようとしている様子ってわかるので、そういう場合は全然イライラしません。イライラするのは、例えば、グリーン上でパットが終わったのに、なかなかグリーンから出ていかないようなことをされた時です。

ですので、ボウリングでも、さっさと投げる意識があればいいのですが、そう見えない時はイライラしてしまいます。

些細なことでイライラしてしまうのが自分の弱いところで、今のところ、解決方法は見つかりません。

そんな調子で、今日のボウリングはスコアも低過ぎて、楽しくないゲームになってしまいました。なんとなく、飽きてきた感じもしてきました。

スコアが伸びないと、次第につまらないものになっていきそうで、それが心配です。フォームがどうのこうの、という高みを目指す意欲が薄れてきてしまっている感じがしています。次回も、スコアが低調だと、ますます落ち込みそうです。

(4)練習会状況

 今回は、男性4名、女性1名の合計5名でした。MMさんが今日もお休みでした。

(KB,FY,AI,ST,KT)

3.KUWATACUP状況

(1)スコア登録

 先週の登録後、登録していません。

(2)順位

 11/15現在、ワースト50位以内(325人中)といったところです。

今の調子ではスコア登録してもダメそうです。

でも、今週金曜日には、ボウリング場で練習ゲームを投げてこようと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

How is golf practice today?
Golf

次の記事

10th. day of golf school