Free trial of golf school

1.まずは無料体験

ゴルフスクールの無料体験へ行ってきました。

昨年まで通っていたスクールと同じ場所ですが、そこには、グループレッスンと個人レッスンがあり、今回は、個人レッスンを検討しています。

ビデオシステムを利用したレッスンで、無料体験ができるとのことで、本日は、その無料体験レッスンを受けてきました。

2.レッスン状況

(1)概要

 スイング動画を撮り、スイングプレーンに入っているかとか、正面からの動画では肩のまわり具合とか、腰の動きなどをチェックできるようです。また、3時-9時の角度でアイアンで打つ時の動画を撮り、そのスイング状況の説明などでした。

(2)ドライバースイングについて

 動画を見ながらスイングプレーンのチェックでした。

 一目瞭然で、スイング開始早々にアウトサイドへ振り上げていて、トップの位置はかなりのアウトサイドまで行ってしまっています。

そのまま振り下ろしますので、上から叩く感じのカット打ちになっている、ということでした。

つまり、スライスになるべくしてスライスになっている、ということでした。

もう一点、正面からの動画では、ボールの位置が前過ぎる、との指摘があり、ボールが掴まらないのはこれが原因のようです。

元々は、左足のつま先の延長上よりは右側にボールを置いて打っていたんですが、現在は、左足のつま先の延長上にボールを置いて打っています。これには理由があって、スライスを打たないための暫定対応だったんです。

確かに、スライスは緩和されますが、掴まらないことには飛距離は伸びません。

(3)アイアンのスイング

 3時方向まで振り上げ、9時方向までスイングする、というのをやりました。

動画を見たら、3時まで振り上げたつもりが、12時まで振り上げていました。また、9時まで振ったつもりが、これも12時近くまで振ってしまっていました。

慣性によって、そのぐらい振ってしまうんだそうです。つまり、自分の意識と、実際のスイングって、結構違っているんだ、ということだそうです。

(4)ドライバーと5Wの掴まり具合の違い

 これは、そのレッスンプロに聞いたのですが、ドライバーが掴まらないのは、前記の、ボールの位置が原因、とのことでした。

それはそれで、その時は、納得できた感じはしました。が、帰宅してから追加疑問が出てきました。

5Wはスライスせずに打てるのに、ドライバーは大スライスする原因がわかりませんでした。

これは、今度のレッスンの機会に聞いてみようと思います。

ドライバーが掴まるようになればスライスも直るということなのでしょうかね。

5Wはスイングプレーンに乗っかっている?のかもしれません(ということは無さそうですが)。

3.スクール再開か

今日は、無料体験をするだけにし、スクールの申し込みは保留にしておきました。

今回のようなレッスンは、自分のスイングが可視化され、よくないスイングなのがよくわかり、自分に合っているレッスンのような気がしました。

ただ、一つだけ気になったのが、このスクールのコンペがまだ再開していない、ということでした。

スクールコンペに出たい、という気持ちがあったので、それが無いのは、ちょっと入会を躊躇してしまうところです。

今日は、台風接近のため、練習場はドライバーが使えないようでした。

練習場の打席はガラ空きで、2、3人しかいませんでした。端の方で、スクールレッスンはやっていたみたいですが、ここの練習場、もしかして潰れたりしちゃうんじゃないの?と心配にもなりました。

別な日に、様子を見に行ってみようと思います。

スクールの費用は、他のスクールに比べれば格安なのかとは思いますが、1回あたりの30分のレッスン単価が4000円を超えるのはちょっと高額な気もしますが、まあ、それで上手くなれるならいいのかな、という気はします。

県内のゴルフスクールをちょっとだけ調べてみましたが、高価な方ではあるみたいですが、同等のスクールもあるので、料金は気にしてもしょうがなさそうです。

まずは、始めてみようと考えています。

合うか合わないかは、その後でいいのかな、と思います。

老い先短い自分としては、スイング改造するにしても、今しかないと思うので、とにかく、始めなければ何も始まりません。

最後のチャンスと思って、スイング改造、スコアアップに挑戦してみたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update 7/26
Bowling

次の記事

Tomorrow’s bowling challenges