The second open competition

先月に続き、オープンコンペに参加してきました。

先月と同じゴルフ場で、今回で二度目の参加となります。

1.コース

前回と同じ茨城県の県北のゴルフ場です。

2.コンペ概要

前半9ホールのスコアを新ペリア方式で集計する、というもので、これも前回と同じです。

賞品も出ますし、参加賞もあります。

飛び賞(5位、10位、15位・・・)、ゾロ目賞(11位、22位・・・)などもあり、何か貰える確率が高そうなコンペです。

3.スコア

まず、スコアですが、前半スコアは前回よりは良かったものの、1ラウンドのスコアとしては、前回と全く同じ108でした。

やっぱり、100切りはできませんでした。ドライバーの調子がまあまあだったにも関わらず、です。

4.コンペ成績

前回は100名以上の参加人数だったのに対し、今回は30名もいない、という少なさでした。

今回は、雨の予報だったこともあり、参加人数が少なかったのでしょう。

ですので、賞品をもらえる確率が格段に上がったと思いました。

ところが、結果は中間程度の順位で、飛び賞にも、ゾロ目賞にも引っ掛からない、なんとも残念な順位で、参加賞のみもらって帰ってきました。

5.ラウンド状況

今日は、2名で周りました。

同組の方は、結構遠くから来たそうで、5時ごろ家を出てきたそうです。

年齢は私と同じぐらいで、気を遣わない感じの人で、楽しく廻れて良かったです。

天気予報は朝から雨の予報だったのですが、スタートが早かったおかげで、前半は、雨が降る前に終了できました。

というか、前半は9:30に終了してしまいました。後半は、そのままスルーで廻らせてもらえたので、結局は、お昼前にラウンド終了しました。後半の後半で雨が酷くなりましたが、まあまあ、快適に廻ることができました。

後半は、先行組が4名で、かなりのんびりやられてしまったので、かなり時間がかかりました。

我々がティーグラウンドで待っているのに、前の組の一人は、グリーン上で、ホールアウトしたのにパット練習をしている奴がいたり、とにかくスロープレーが目立ちました。

若い人のゴルフマナーが悪いという話を聞きますが、年寄りの方がマナーが悪い人がいるのではないかと思っています。

今日は、ドライバーの調子が良かったです。

大きく右にスライスしてのOBは1発と、左方向にOBが1発と、2発ありましたが、どちらも打ち損じです。

ボールの見方、頭の位置の固定など、無意識にしてしまうことがあり、それがないように、練習をするしかありません。

今日は、パットがダメでした。短いパットをことごとく外しましたので、3パットが多かったです。

パットは、真っ直ぐ打つ練習を、もう少ししたほうがいいかもしれません。

来月も、オープンコンペが開催されますので、本日、申し込んでおきました。来月こそは、100切りでベスト5に入ってみたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です