Bowling Score Update 5/10

1.スコアアップデート

2.本日の結果

(1)スコア

本日は、142,137,169点と、またしても低レベルなスコアとなりました。

(2)トータルアベレージ

1点落とし、157点になってしまいました。

3.反省点・収穫

(1)低スコア

 かなり低いスコアとなってしまい、伸び悩んでいます。

今日は3ゲーム共、スプリットから始まり、出鼻を挫かれてのスタートになってしまいました。

ストライクが出ないと、辛抱仕切れないところがあり、集中力が低下している感じがあります。

(2)コントロール

 今日は、スパットをよくみて、スパット目掛けて投げることを意識して投げてみましたが、それだとボールが右にいってしまい、ヘッドピンを外してしまうことがありました。

これは、自分なりに分析できていて、右から二番目のスパット目掛けて投げるわけですが、スパットを凝視して投げると、そのまま真っ直ぐに右から二番目のスパットにいってしまいました。

その後、スパットを凝視するのではなく、(ピンは見ずに)漠然とスパットを見て投げることで、ほぼ思ったところに行くようになってきました。

(3)収穫

 前項で述べた点が収穫で、スパットを凝視するのではなく、漠然とみる感じで投げる、というのが良さそうです。

ゴルフで、ボールを凝視して打つと、上手く打てないのと同じで、やはり、漠然と見るようにすることで、無駄な力が抜けて、スムーズに腕を振れる、ということなんだと思います。

3ゲーム目は、まあまあいい感じで投げられたのも、そのおかげかと思います。スプリットが多かった分、スコアはあまり伸びませんでしたが、ほぼほぼ、狙い通りに投げられたと思います。

次回以降は、スコアがもう少し安定してくると考えています。

 

4.次回目標

(1)スコア

 基本は、200点以上、3ゲームトータル550点以上です。

(2)コントロール安定化

 投球フォームの安定化を図り、毎回同じフォームで投げられるようにしてみます。

そうすることで、コントロールが安定になってくると思います。

今回、意識は足りなかった、第一ステップ目の歩幅も、次回は気をつけて、同じになるようにし、色々なところを、少しずつ再現できるようにしていきたいと思います。

5.その他

(1)ボウリング場の状況

 今日は、少し空いていたと思います。

平日なのに、学生っぽいのが数名いました。学校をサボってきたのかな?

(2)練習会

 今日は、男性4名、女性1名の合計5名でしたが、なんと、2レーンでやりました。

5名/2レーンは、ちょっとダメです。練習時間に投げる量も少なくなるし、間が空き過ぎたりすることもあり、無駄なストレスがあったような気がします。

今日は、一人、新しい人が参加してきました。スコア的には100前後程度の人で、コントロールに難があるようでした。

いつも来ている女性は、今日は、100点超えを2ゲーム達成です。聞くところによると、この女性、毎週金曜日にボウリングをしに来ているそうで、結構、熱心に頑張っているようです。もう80歳超えの方なんですが、元気です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です