Considering MacBook
Macを1台購入しようと考えています。
現在使用のiPadでのPythonistaでは、やれることに制約があり、やはり、Macを購入しようかなぁ、という気になってきました。
もう機種は決めていて、「MacBook Air」です。
それも、M1プロセッサのものにしようと考えています。
新しい物好きの自分としては、やはり、intelのCPUではなく、新しいM1チップを選びます。
旧型のMacBook Airと外観とかはほとんど変わらないようですが、それでも構いません。
やはり、欲しい時に買わないと買う意味が無いような気がしてしまい、それが今かな、と思っています。
色と、メモリ容量は、現在検討中ではありますが、メモリは512GBにしようと思っています。
iPhoneのデータのバックアップにも使いたいこともあり、メモリは大きめにしておこうと思います。
外付けのメモリを別に購入してもいいですが、それは、本体のメモリの残量が少なくなってからでもいいかな、と思っています。
本体の色は、あまり種類がないので、ゴールド一択かな、という感じです。
購入資金はどうするか、というと。。。。。
スズメの涙程度の年金暮らしの寂しい今、株でも売って資金を作るしかありません。
現在の、株価高騰の恩恵を、使わない手はないです。
明日からの株式市場動向をみて、売り時を見極め、少なくともMacBook購入代以上の利益を確定できたら、即売却します。実は、Macを購入する気になってきたのは、この株価高騰の影響が大きいんです。去年までマイナスだった株が、今になって、まあまあのプラスに転じてきました。利益をそのまま貯金に回すのももったいないし、こういう時は、何か欲しいものを購入するのが気持ちいいと思います。
まともなPCを購入するのは久しぶりで、しかも、Macは初めての購入なので、なんとなくテンションが上がってきます。
Macを購入したら、おそらく、Pythonistaの使用は激減します。そのまま使わなくなるかもしれません。
そうなると、このブログのテーマも、ちょっと方向転換することになるかもしれません。
または、新テーマを追加するか、を考えています。
MacBookを購入し、いろいろとイジりはじめてからゆっくり考えていきたいと思います。