Programing using Pythonista

仕事ではCやC++を使用していましたが、AI関連のプログラムは、Pythonがやり易い、みたいな記事を鵜呑みにし、まずは、Pythonの学習をすることにしました。リビングで手軽に勉強したいことと、iPhoneやiPadのアプリも作ってみたい、また、絵も描いてみたい、ということから、iPadを購入しました。いろいろ調べていくと、Pythonの開発環境として「Pythonista」があることを知り、早速、Pythonistaを購入しインストールしました。

C言語を学習した人だとご存知と思いますが、やっぱり、再帰プログラム、というのはインパクトが大きかったのを記憶しています。自分自身を呼び出すなんて、よく思いついたものだと感心しました。そこで登場する「ハノイの塔」を解くプログラムも、多くの方がご存知だと思います。先日、雑誌のプレゼントに応募したところ、「ハノイの塔」が当選し家に届きました。

「ハノイの塔」のパズル?の実物を見るのは初めてでした。

そこで、Pythonistaを使って、ハノイの塔を解くプログラムを作成してみました。もちろん、再帰処理を使っています。

🔵画面

 ディスクを表示し、ひとつ動かす毎にディスクを移動させる、というプログラムにしました。

 各パーツのプロパティ等の詳細は割愛させていただきます。

🔵ソースコード

 ソースコードをそのままコピペしようとすると、インデントが無くなってしまうので、画像で貼り付けました。

🔵実行結果

動画サイズが大きいため、プログラム実行開始時の部分のみとします。

長い時間になると動画をアップロードできなかったため、冒頭8秒だけにしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

Restarting Golf
Bowling

次の記事

Starting Bowling