Bowling Score Update Jan.16/’26

※実施日(タイトル)と公開日は一致していません。

1.スコアアップデート

 今回の4ゲーム分を登録します。

Bowling Score Update
Screenshot

2.本日の結果

1)スコア

 203,174,207,172点で、合計764点、アベレージ189点でした。

200upはできましたが、7pin残り、10pin残りのミスが響き、800up/4gameはできませんでした。

Today's 200up-1
Today's 200up-2

(2)本年のアベレージ

 180超えとなりました。

 181:1/16現在

(3)収穫・反省

 本日の4ゲームで、トータル1310ゲームになりました。

今日はPCリーグでした。

 ①収穫

  今日は、2つを試しました。

一つは、ど真ん中(ポケット)のストレート狙いです。

右からの斜めにポケットを狙うのではなく、ポケットの延長線上のスパット(板目)を単純ストレートで狙う、というものです。以前、このような投球をしていたことがありますが、ストライク率が低く、スコアが伸び悩んでいたためにやめていました。

しかし、今回までの練習によって、狙いの仮想ラインをイメージすることでコントロールが安定してくることがわかってきたので、仮想ラインをイメージしやすい単純ストレートを試しました。

結果、まあまあストライクも出て、コントロールも安定していました。

もう一つは、右斜めからのポケット狙いです。

直近は、板目に沿った仮想ラインをイメージして投げることをやっていましたが、それだと、板目に沿って投げてしまう、という問題点があることがわかりそれを改善する目的で、狙いのラインを変えてみることにしました。

板目に沿った仮想ラインをイメージすると、腕をそのまま板目に沿って振ってしまい、ボールがそのまま真っ直ぐポケットの左に大きく外してしまう、というミスがありました。

それを防ぐために、板目に沿った仮想ラインではなく、ごく短い仮想ラインをイメージし、そこに向けて大きく腕を振って投げ切る、という投げ方にしてみました。

この結果も、なかなか良好でした。

つまり、どちらでも良いみたいで、その日の調子や、コントロールの微調整のために臨機応変変えても良さそうです。

どちらの投げ方でも共通して言えるのが、「腕の振り」です。

これができないと、どちらの投げ方をしてもミスします。

仮想ラインの先端まで放り投げるイメージでしっかり腕を前方に振る、という意識で投球するのが重要なポイントです。

今まで、色々と試行錯誤してきましたが、ようやくここまで来れました。

先週と今週のリーグ戦で、アベレージ190と、好調をキープしています。  

 ②反省点

  スプリットが出た時に、その次のフレームで微調整ができていないことがあります。

立つ位置を変えて微調整すべきところを、つい同じ立ち位置でそのまま投げて、またスプリット、ということが時々あるので、この辺は、今後の改善点です。

また、ダブルの後のターキー狙いの投球時、なんとなくその意識が強くなってしまいミスすることがあるので、そこも、投球ルーティンをしっかり同じようにできるように意識しないといけません。

 ③次回に向けて

  次回もRリーグになります。

 3ゲームですが、3ゲーム共200upしたいと思います。

(4)リーグ戦状況

 (a)Rリーグ戦

 更新なし

獲得ポイント・順位:60p/12位(6週終了時点)

Rリーグ戦ポイント獲得状況
Screenshot

 (b)PCリーグ戦

  前回は12p獲得できました。

今回は、1勝しかできず、200upはできたものの、800upには届かず、ちょっと残念でした。

今回は4p程度の獲得です。

全週800upを狙っていたところ、早くも断念です。

  獲得ポイント・順位:12p/2位(第1週終了時点) 

直近2週分のポイント獲得状況:

PCリーグ戦ポイント獲得状況
Screenshot

(5)月間アベレージ

  181にアップ

 👉月間アベレージ=181/1月

(6)投球時の留意点

※2025/11/19 バックアッパーを追記

※2025/12/10 バックアッパーを削除

※2026/01/06 スパットをゾーンとして見るように変更

※2026/01/07 スパットラインをイメージするように変更

 ※覚書として常時掲載しておきます。

 ①ボールに指を入れ、人差し指でボールを押すようにして手首を伸ばす

 ①’身体を正面に向ける

 ②ピンとスパットを結ぶラインをイメージする

 ③投球ラインをイメージし、一旦、ボールを前に押し出し胸の前に戻す

 ④右肘を締める

 ⑤ステップは真っ直ぐ進行方向にゆっくり開始する

 ⑥ゆっくりボールをテイクバック

 ⑦顎を引き、スパットラインに集中したまま、ボールを人差し指で押すイメージのまま

 ⑦’スパットラインの先端まで投げるつもりで

 ⑦’リリース直前に手首を時計方向に大きく捻って投げる

 ⑧腕を真っ直ぐ振りリリースする

(7)5pin残り

 今日は、5pinのみ残りが3回ありました。少なめでした。

ストライク率が上がってくると、5pin残りが少なくなってくるかもしれません。

5pin残り状況
Screenshot

3.目標達成状況

(1)年間アベレージ=185以上

   未達成:1/16現在=181点

(2)ハイスコア=255点以上

   未達成:1/16現在=207点

(3)交流会優勝

   未達成:現時点で未開催

(4)リーグ戦優勝

   (A)Rリーグ

   未達成:

       ①第8回:12位(6週目終了時点)

   (B)PCリーグ

   未達成:

       ①第37回:12p/2位(1週目終了時点)

(5)3ゲームトータル=617点以上

   未達成:

       1/9現在=590点

(6)大会参加

   未達成:

       まだ開催なし

(7)連続ストライク数=8回以上

   未達成:

       1/9現在=3回

#Bowling

#ボウリング

#200アップ

#年間アベレージ

#Turkey


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Still unstable controlNew!!