Measures for remaining 5pin

1.NO.5pin残り

これまで何百ゲームをていますが、私の場合、5pin残りのケースが多いと感じています。

しかも、その5pin残りをスペアミスしたりすることもよくあります。

5pin残りの場合、1投目と同じところに投げればいいだけなのに、つい力を抜き過ぎたり、入り過ぎたりで、ミスってしまうことがよくあります。

2. 5pin残りの原因

ストライク時、5pinはボールが倒すピンだそうです。

5pinが残る、ということは、ボールがピンに負けて弾かれているということになるようです。

一般的に、軽いボールだとそういうケースがあるとのことです。

また、5pinだけ残るならいいですが、結果的に、5-7pinや5-10pinが残るスプリットになるケースもあります。

おそらく、これも、5pin残りの副産物ではないかと思います。

3.対策

対策としては、ボールを重くするのが早道だと考えています。

現在使用のボールは13ポンドで、男性用としては少し軽めのボールです。

指の腱鞘炎もあり、指への負担を考え、この軽いボールにしているわけですが、最近、指の調子は回復している感じもあるので、1ランク上の重さに変えてもいいかなと考えています。

ボウリング仲間の人の14ポンドのボールを持たせてもらったことがありますが、それほど重い感じもしませんでした。

投げられそうな感じでした。

ハウスボールの14ポンドと、マイボールの14ポンドとでは、感じる重さが違う感じもしました。

マイボールの方がしっくりくる分、重さを感じ難いようです。

4.データ整理

過去のゲームで5pin残りがどのぐらいあるかを調べてみました。

大体3ゲームずつやることが多いですが、感覚的には毎回1回以上は発生していると思っていました。

そこで、直近の約200ゲーム分を調べてみました。

5pin絡みのスプリットを含めると、1ゲーム当たり0.96ですので、1ゲームに1回程度の5pin残りが発生しているようです。

本来なら、これはストライクになっていると考えていいかなと思います。悪くてもスプリットは回避できているケースではないかと思います。

つまり、1ゲーム当たり1フレーム、スペアかストライクが増える計算になると考えており、結果、アベレージ10ポイントのアップが見込めるのではないかと思います。

現在、アベレージ170程度ですので、ボールの重さを変えることで、アベレージ180へ近づく可能性があると期待しています。

(それだけではないですが、アベレージアップの一助になることは間違いないと考えています)

5pin残りの回数
Screenshot

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update Aug.19/’24
Home Appliances & PC

次の記事

SSD check Aug/23/2024