Results of the 9th round this year

1.今年9回目のラウンド

今年9回目のラウンドでした。

近くのゴルフ練習場のコンペでした。

7月までで9ラウンドですので、ラウンド2回/月のペースには全然及びません。

2.ラウンド結果

(1)スコア

IN/OUTで47/51で、98でした。

ギリ100切りです。

Today's score
Screenshot

(2)各番手の調子

 ドライバー:70点

  前回同様、まあまあ好調をキープしています。

  ドライバーでのOBが2つありましたが、これはしょうがないです。

 5W:80点

  前回並みの出来でした。

  方向性、飛距離共、なかなかの出来でした。

 アイアン:50点

  ショートホールはまあまあでしたが、フェアウェイでの7I、6Iとかがダメでした。

原因が今ひとつわからないところがありましたが、これも練習不足が原因だと思っています。 

 パター:70点

  今日は長い距離がまあまあ入ってくれて、なんとか100切りできた感じです。

(3)反省点

  どのクラブもまあまあの出来だったと思います。

反省点と言えば、ドライバーでのOBが二つです。

一つは、ちょっと無理して狙ってしまったところと、もう一つは不用意に打ってしまった一打です。

途中で気付きましたが、テイクバック時の脱力感を忘れていたことが原因です。

それと、アイアンでのミスが多かったことです。

7I、8I、6Iどれもダフリをやってしまいました。

後半最後のショートホールで、痛恨のダフリで池ぽちゃは残念でした。

後半の後半の5連続ダボはいただけません。ほぼほぼ、アイアンでのミスです。

アイアンは練習での練習を増やすことが重要かと思います。

(4)今日のベストショット

 3番ホールのティーショットです。

約160ydのショートホールでしたが、普段はほとんど使わない6Iで打ちました。

7Iでは距離が不足すると思ったので、6Iでのフルショットを選択。

左手まえが池ですので、もちろん右狙いで打ちました。

しかし、当たりは良かったものの、少しドローしてしまい、左にそれましたが、距離的にはギリギリ届いてワンオン成功でした。

結果的には左にそれて、少しショートしましたが、右狙いで、思い通りの距離を打てたことがナイスショットです。

また、スタートホールのグリーン外からのパットも良かったです。

ロングホールで、ティーショットが最高のところに打てたのですが、2打目をチョイミスでショート、3打目はまあまあのショット、4打目がグリーン右に外し4オンせず、という状況でしたが、この5打目のパットのおかげでパーセーブできました。

3.直近5ラウンド推移

なかなかスッキリした100切りができませんが、一応、100切りはできました。

でも、100切りの仕方がわかってきた感じはします。

Result of Latest 5round
Screenshot

4.ラウンドメモ

今日もコンペでした。

HTさん、KSさんと、私の3名でのラウンドでした。

HTさんは、OB枠での参加になりましたが、相変わらず上手でした。

KSさんは初めてのご一緒で、結構大たたきしていましたが、なんとか楽しそうにプレーしていました。

でも、後半は、少し、暑さでバテ気味でした。

今日は猛暑日で、結構キツイラウンドになりました。

でも、思っていたほどはバテませんでした。

ちょっとだけ、体力に自信がつきました。

ただ、暑い時のゴルフは今日だけにしようと思いました。

5.ポイント

(1)ショートアイアンでのティーショット

  ティーアップした場合、ショートアイアンだと引っ掛けやすい。

  ティーアップせずに打つことも考えること。

(2)右へのプッシュアウトの対処方法

  ボールを少し左足寄りにして打つのも対処になる。

  ただし、その場合、ダフリ安いので注意。

  また、左を向く際、左足を引くだけのようなことはしないで、身体全体を左に回転させるように方向を変えること。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Recent progress in golf and bowling
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Jul.29/’24