Documents required for insurance claim

1.保険金請求に必要な書類について

今月、手術をしたため(私じゃないんですが)、保険の給付金請求に必要な書類を、各保険会社に問い合わせをしました。

保険会社によって色々なようです。

2.診断書

書類を準備するにあたり、診断書が要るか否かは重要なポイントになります。

K社:診断書が必要(他社の診断書のコピーでも可)

N社:B社指定の診断書があり、それに病院で記載してもらって提出

C社:不要

D社:入院診療計画書で代用可能

最近は、診断書を出してもらうのに、1万円以上かかるようです。

ですので、給付金の額によっては赤字になりそうです。

3.今回の場合

今回の手術で、3社の保険会社に給付金請求をする予定です。

前記のK、N、C社の3社です。

K社の診断書はコピーで良いとのことなので、N社にも使えると思っていたところ、N社からは快諾は得られませんでした。他社や病院の診断書だと必要な項目に抜けがあったりすると再提出とかになってしまう旨の説明でした。

なんとも、お役所仕事のような融通の利かない会社だなーって感じがしました。N社は、住民票も必要だそうで、これもお金がかかりますよね。おそらく、N社指定の診断書に記載してもらうのもお金がかかると思っています。

C社は、診断書が不要ということなので、診断書代で赤字になる心配がないので、何も考えず給付金請求ができます。

4.給付金請求に必要な書類って・・・

給付金請求をするために、高額な診断書や、低額とはいえ住民票が必要になるって、おかしいですよね。

保険に入るときに、そういうこともきちんと確認しておく方がいいと思いました。

手術や入院した事実って、治療や入院で支払った領収書明細があればいいんじゃないかと思いますが、どうして被保険者が書類のために費用を払わないといけなくするんでしょうね。

もちろん、不正請求する輩がいるための、保険会社側の自己防衛が目的なんでしょうが、ちょっとやり過ぎじゃないのかなと思います。

特に、N社は、大手の保険会社のせいか、そういう昔ながらのやり方でないと自己防衛できない体質なんでしょうかね。

住民票が必要な理由もよくわかりませんでしたが、本日、理由を確認しました。

続柄を確認するためだそうです。

N社の保険は「本人・妻型」というのに入っていて、今回は妻の手術の給付金請求なので、本当に婚姻関係があるのかどうかの確認のためのようです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

全体

前の記事

Changes to some goal settings
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Jan.22/’24