I bought a tablet LUCA

1.タブレットを購入

各種アプリを大きい画面で使いたい、とのカミさんの要望から、タブレットを購入しました。

2.選定

まず、条件としては・・・ざっと、

(1)Audibleが使えること(MUST)

(2)ネット検索ができること(MUST)

(3)LINEが使えること(WANT)

(4)価格が安いこと

最初に候補に上がるのがiPadになります。

しかし、iPadは高額な上、カミさんの使用頻度や必須機能からしてオーバースペックです。

ノートPCもありますが、こちらもちょっと効果であることと、スマフォアプリを使うとなると無理が出てくるので、これも候補からは外しました。

結局、Android一択かな、ということになり、Androidタブレットを探しました。

とにかく、安くて、すぐに使えそうなAndroidタブレット、ということです。

→アイリスオーヤマのLUCAという、10.1インチのタブレットにしました。

3.商品

型名:TE103M3N1-B


4.使用感

普通のタブレットとしての使用にはなんら問題ありません。

Audibleも普通に使えますし、一般的なAndroidスマフォと同じような操作感です。

ただ、メモリがもうちょっと多い機種を選んだ方が良かったかもしれません。

今は、数個のアプリを使うだけですが、そのうち、やりたいことが増えてくる可能性もあります。

例えば、写真をこのタブレットに移して、大きな画面で見たい、とかになってくると、メモリがすぐに満杯になりそうです。

せめて128GB程度のタブレットにした方が良かったかもしれません。

その際は、外付けSSDなどで対応しようかなと思っています。

5.LINEは諦め

LINEは、このタブレットにインストールすると、iPhone側のLINEが使えなくなります。

iPhoneとiPadの組み合わせなら共存できるのですが、iPhoneとAndroidの組み合わせではそれができないようです。

ですので、このタブレットでLINEを使うのは諦めました。

一方、Audibleは、iPhoneとタブレットにインストールしても、両方同時に使えるようになるみたいです。

iPhoneとiPhoneの組み合わせだと、どちらか一方でしか使えないことになり、不便を感じていました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です