12th. round result of the year

1.今年12回目のラウンド

本日、今年12回目のラウンドでした。

近くのゴルフ練習場のコンペでした。

2.ラウンド結果

(1)スコア

 IN/OUTで52/54で106となり、またしても100切りできず。

(2)各番手の調子

 ドライバー:70点

  フェアウェイからのショットはまずまずの出来でしたが、ラフからのショットは2連続天ぷらみたいのをやってしまい、ちょっとダメでした。

 5W:70点

  5Wはいつもの調子でしたが、方向性が今ひとつでした。

 アイアン:50点

  アイアンについては、今日は試しショットがちょっと多かったこともあり、全く思い通りに打てませんでした。

 アプローチショットは、練習の成果もあり、まあまあの出来でした。

 パター:60点

  3パットが多かったです。パットも、以前の調子良かった打ち方をちょっと変えてやってみたので、それが上手く行かなかった原因でもあります。

(3)反省点

 今日は、アイアンでのドローボールを試してみたのですが、ことごとく曲がらず、真っ直ぐ右に行ってしまうショットとなりその打ち損じが多かったです。ドローしないので、真っ直ぐ狙ったら、今度は捕まり過ぎて左に引っ掛ける感じになったり、思ったようなボールは打てませんでした。

パットも、ちょっとダメでした。

上半身を動かさないでのパットをしていましたが、練習場でもしっくりしなかったのがそのまま出てしまったようです。上半身を動かさないようにすると、方向性と強弱が曖昧な感じになってしまい、感覚が掴めませんでした。自分には合わないのかもしれません。

上半身を動かしても、距離と方向が思い通りに打てればいいわけで、今度、練習場で少し練習してみます。

ドライバーは、つい、力が入ってしまったり、テンポが速くなってしまったりの時は失敗していました。

でも、ドライバーは、ちょっとコツを掴めたと思います。

左の腰で壁を作りイメージで、右肩は少し下げ気味にしアッパースイングを意識し、テイクバックをイン側にし、トップの位置で一瞬止める意識を持つことで、いい感じのショットができるようです。

(4)今日のベストショット

 18番ホール(前半最終)の5打目が良かったと思います。

 残り70ydぐらいのところをSWで打ちました。

 イメージ的には、50〜60ydを打つつもりで、ピン方向に真っ直ぐ、でした。

 ここはその通り、グリーンエッジに着地し、そこから真っ直ぐ転がって、ピンそば60cmぐらいのところにつけられました。

3.直近5ラウンド推移

4.ラウンドメモ

今日はコンペで、NZさん、HTさんと、私の3名でのラウンドでした。

何度もご一緒しているメンバーです。

この3名の組み合わせが一番楽しいです。

今日は曇りの1日で、暑くはなかったのですが、湿気がすごく、スタート前から汗だくでした。

NZさんとHTさんは揃って104で、私が106で、私が一番悪い成績でした。

HTさんは、元々上手な方ですが、最近、腕を落とした感じです。

今日の反省を元に、明日はゴルフスクールを受けてきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update Sep.13/’23
Golf

次の記事

Tempo is important in swing