waist movement is important

1.ゴルフスクール

今日は、ゴルフスクールへ行ってきました。

前回のコンペの悪かったところの確認のためです。

ドライバーでの天ぷらと、アイアンの左引っ掛けについて聞いてきました。

2.不調の原因

これは、自分が想像していた通りでした。

やはり、アウトサイドインに振ってしまう傾向があり、ヘッドが被ったりしてしまうと、天ぷらの原因になる、ということです。

アイアンも、ほぼ同様の理由で、やはり、アウトサイドインになってしまうのが原因のようです。

確かに、ラウンド時、つい力が入ってしまい、テイクバックを大きく取り過ぎて、そこがアウトサイドに振り上げていたんだと思います。

3.ドライバーの修正

今日のスクールでは、ドライバーをもっとアッパースイングを意識する、というのを教わりました。

元々、私の打球は、あまり上に上がらず、ライナー性での打球が多いです。

それは、どちらかというと、上から叩きつける感じの軌道になっていることが原因です。

それを、下から掬い上げるイメージでアッパー気味に打つ、ということです。

これはなかなかできないんです。

それを意識して打つと、右足に体重が残ってしまうようなスイングになてしまい、体重移動ができていない感じになります。

私の場合、どうしても、腰を先に回してしまうスイングになってしまい、フォロースルーが取れない感じになってしまいます。

ただ、アッパースイングを意識することで、確かに上に上がるボールが出ることがあります。

しかし、毎回そのように振るのが難しいところです。

ちょっと油断すると、すぐにアウトサイドイン軌道になってしまいます。

4.さらに修正

ドライバーもアイアンも、体重移動が重要で、前々からそれができません。

言っていることはわかりますが、なかなか身体がそう動いてくれないんです。

腰を回すのではなく、左に移動する感じで打つ、ということなんですが、これはとてつもなく難しいことです。

今までのスイングを根本的に変えないと対応が難しい感じです。

ここが、野球とゴルフのスイングの決定的な違いのような気がします。

野球スイングが染み付いた私の場合、これがなかなか難しいことで、これは、素振りを数多くやらないと、難しそうです。

素振りでもそのスイングができるか否かがわかりません。

でも、それができれば、多分、かっこいいスイングになります。

いやー、ちょっと歳をとり過ぎたのかなって感じがしています。

でも、トライしてみようと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update Jul.24/’23
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Jul.28/’23