Driver got the hang of it

1.久しぶりの練習

 コンペが近いため、久しぶりに練習してきました。

天気もよく、絶好の練習日和でした。

ドライバーの調子が気になっていたので、今日は各クラブの試し打ち程度です。

2.ドライバーの調子

以前の好調をキープしているようです。

今までの、大スライスは無くなってきました。

ただ、ちょっと気を抜くと、ボールをよく見ずにインパクトしてしまうことがあるので、これは要注意です。

何球か打ちましたが、ほぼほぼ好感触の打球でした。

これで、ドライバーは掴めた感じがします。

3.その他のクラブ

 アイアンも、各番手を試しました。

従来と同程度の感触で、まあまあの調子でした。

5Wも、以前と同程度の調子で安心しました。

4.今日の収穫

 今日は、アイアンについても収穫がありました。

ドライバーを打つ時の、掴んだコツというのは下記のようなことです。

①アドレス時、クラブヘッドを地面に置いてからグリップする

②アドレス時、ワッグルでは、インサイドアウトをイメージし、クラブヘッドを右側手前に構える

 (これは、文章で説明しにくいですが)

これだけです。

アイアンの時も、②を意識することで、身体が正面を向くようになるので、スイングが安定してきた感じがします。

実際、打った球も、いい感じで飛んでいきます。

もう一つ、アイアンの時のボールの位置についてです。

今までは、ダフリ防止のため、ちょっとだけ右足寄りに置いたのですが、これだと出球が右方向になるようです。

逆にちょっと左にすると、フックボールが出て、狙いより左に行ってしまいます。

これを身体の中心にすることで、ほぼほぼ、狙った方向に飛ぶようになるようです。

ただ、これは再現性が今ひとつなので、次回以降も試してみます。

5.忘れていたこと

(2023/6/5追記)

tetsuteさんのブログ記事を読ませて頂き、忘れていたことがあることを思い出しました。

すごく、大事なことでした。

「グリップを緩めてテイクバック動作に入る」ということでした。

昨日の練習ではすっかり忘れていました。

本番でも忘れそうです。危ないところでした。

前回のラウンドでは、この力を抜くことで上手く打てていたと思っているので、ここは大事なところでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home Appliances & PC

前の記事

SSD check again
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Jun.5/’23