Long drive after a long time

1.何十年ぶりの長距離ドライブ

 まだ計画中ですが、近々、長距離ドライブを予定しています。

結婚した頃、よく、遠出をしていました。

その後、仕事も忙しかったり、家族の都合が合わなかったりで、久しく長距離ドライブをしていませんでした。

2.とにかく長距離運転したい

 運転するのが好きで、長時間運転するのは全く苦に感じません。

おそらく、疲れてはいると思いますが、それを疲れたとは感じていません。

発端は、20代前半の頃になります。

当時、神奈川県に住んでいましたが、会社の同僚(というよりは先輩達)と能登半島の方へ行こうと、いう話になりました。

男4人での旅になります。

夜中に出発し、運転は代わる代わるで行くことにしました。

もう徹夜での運転です。

当時は高速道路がまだありませんでしたので、ほとんど下道の走行で、山道が多かったです。

朝には輪島に着き、朝市を見てきました。

そして、能登半島を一周して、泊まることなく、そのまま神奈川へ帰りました。

正直言うと、、運転したことと、輪島の朝市を見たことしか記憶がなくて、ただただ、走りに行っただけ、って記憶しかありません。

でもそれが楽しくて、その後も、あちこちドライブを楽しむ生活になっていきました。

結婚してからも、鳥取の方へドライブしたり、青森まで行ったりしていて、子供ができてからは、2度目の鳥取旅行へ行ったり、いろいろとあちこち行きました。

運転するのは全く苦でなくて、楽しさが上回ります。

子供が大きくなってからは、家族の都合が合わなかったりで、めっきりと遠出する機会は減ってしまいました。

でも、最近になって、やはり、長距離ドライブしたい、と言う感情が大きくなってきて、歳も歳なので、行ける時に行っておかないと、悔いが残りそう、と言うのもあり、近々、長距離ドライブを計画し始めた次第です。

3.どこに行くか

日程的には、かみさんの仕事の都合に合わせるしかなく、3日間を使うことにしました。

場所はどこにするか、というと、やはり、行ったことがないところに行きたい、という意見は一致していたので、

紀伊半島方面に決めました。

紀伊半島といえば、だいたいどこに行くかわかると思います。

和歌山、三重は行ったことがないんです。

行ったことが無い都道府県としては、個人的には、南からだと、鹿児島、山口、島根、和歌山、三重でした。

鳥取に2回行ったことがあるにも関わらず、島根に行かなかったのは失敗でした。出雲大社も見てくるべきでした。

と言うことで、行ったことがない、和歌山、三重を目的地に決定しました。

4.計画

早速、計画を立案し始めました。

自宅からは、和歌山までは約800kmあります。

3日間しか無いので、行きと帰りで2日間使わないといけません。

すると、あまり観光する時間が取れないんです。

でも、長距離ドライブが目的の一つでもあるので、この際、目一杯走ってこようと計画しました。

1日目:800km走行

 自宅から和歌山へ

2日目:200km走行

 伊勢神宮参拝

3日目:800km走行

 三重から自宅へ

合計で、1800km走行の計画です。

1日目は、夜中に出発し、お昼前に和歌山へ到着する計画にし、その日は和歌山泊にします。

2日目は、伊勢神宮の外宮、内宮へ参拝し、松坂あたりに宿泊の予定です。

3日目は、朝から自宅に向けて長距離運転になります。

5.懸念事項

道路の渋滞が読めず、計画通りに行き着けるかどうかが心配なところです。

着時間によっては観光できず、宿泊するだけになってしまいそうで、それがちょっと心配なところです。

長距離ドライブが目的の半分ではあるので、個人的にはそれでもいいんですが、かみさんは納得できないと思うので、その時に色々と文句を言われるのが心配事ではあります。

もう一つ、高速道路を色々と経由していくので、そのインターチェンジでの分岐走行が心配です。

カーナビは最新ではないのと、三重、和歌山には2年ぐらい前に開通した道路もあったりするので、カーナビでは案内できない道路がありそうで、そこも少し心配です。それについては、スマフォのカーナビを併用して対応しようと準備していますので、そこはなんとかなると思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

前の記事

Bowling Score Update May.18/’23
Bowling

次の記事

Bowling Score Update May.22/’23