4th. round result of the year

1.今年4回目のラウンド

本日、今年4回目のラウンドでした。

近くの練習場の、スクールの初心者対象のコンペです。

約4ヶ月ぶりの久しぶりのゴルフ場でした。

2.ラウンド結果

(1)スコア

 52,48で、トータル100でした。

 残念ながら、100切りならず。

 ただ、ダボより叩いてしまったホールは1つしかなかったので、大崩れしなかった、というのは少し自信になってきました。今後は、□記号を減らしていき、せめて○を1つぐらい入れていきたいです。

(2)各番手の調子

 ドライバー:60点

  ドライバーでのOBはありませんでしたが、左に外した感じの打球が多かったです。

  当たりも悪く、芯で捉えることができませんでした。大方、前回並みの出来だったと思います。

 5W:70点

  ボールの上を叩いてしまうミスが1回だけありましたが、それ以外はまずまずの出来でした。

特に、バンカーからの2打目は、方向、当たりもバッチリでした。

 アイアン:55点

  ダフリが多かったです。全体的にダフリ気味でした。傾斜地でのミスが多かった感じです。

 今日のコースが、フェアウェイが平なところが少ないところなので、余計にミスが多かったのではないかと思います。

 パター:80点

  前回同様、好調でした。好調を維持しています。

  真っ直ぐのラインを真っ直ぐ打てるようになってきたと思います。

 ただ、今日のゴルフ場のグリーンは起伏が大きく、真っ直ぐなラインはほとんどありませんでした。

 必ず、上りか下りで、スライスかフックするようなラインでした。

(3)反省点

 どのクラブも、クリーンヒットの精度が悪いです。(前回同様)

 これは、練習不足なのではないかと思います。

 ただ、(前述しましたが)今日のコースは、フェアウェイにも多少の起伏があって、難しいコースだったと思います。

(4)今日のベストショット

 18番ホールの2打目の5Wです。

PAR5のホールで、1打目のドライバーショットがフェアウェイ真ん中付近にいきましたので、2打目はまあまあ平坦なところから打てました。そのためもあり、この2打目は、方向、当たりがほぼほぼ完璧でした。

次の3打目も、まあまあの当たりで、ほぼほぼ3オン(グリーンを少し外したので4オンですが)できました。ただ、このホール、その後3パットしてしまいダボにしてしまいました。

6番ホールの2打目の5Wも良かったです。

バンカーからの2打目でしたが、ほぼクリーンヒットできて、グリーン手前まで持っていけました。

3.直近5ラウンド推移

直近5ラウンドのアベレージが100を切りました。

ただ、それは味方としては甘いので、直近10ラウンド/20ラウンド/全ラウンドのアベレージも算出してみました。

下表の通り、直近10ラウンドでは、まだ100切りできていません。

上図(楽天GORA)の平均スコア「104.1」というのは、どうやら直近20ラウンドのアベレージのようです。

4.ラウンドメモ

同伴メンバーは、MYさん、NTさんと、私の3名でのラウンドでした。

MYさんは、毎回このコンペでご一緒の方です。NTさんは初参加で初めてのご一緒でした。

前回参加のNZさんが不参加だったのが残念ですが、次回は参加されるだろうと思いますので、楽しみにしています。

今日のコンペで、グロスでは2位の成績でしたが、表彰順位は新ペリア方式なので、結果は明日以降のお楽しみです。

→結果3位でした。

最近、ナビ付きカートが増えて、コンペの場合は、コンペ中の各参加者のスコアがリアルタイムで表示できるので、それはそれで楽しいゴルフになっています。

みんな気持ちの良い人で、天気も良く、気持ちの良いラウンドになりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

次の記事

Maybe the driver problem is fixed