Bowling for the first time this year
1.スコアアップデート
2.本日の結果
(1)スコア
166,153,177,220,145点で、合計861点、アベレージ172点でした。
(2)トータルアベレージ
167点をキープ。
(3)収穫
今年の投げ初めとなりました。
1ゲーム目の第1投は、ストライクでのスタートです。
今日は、立ち位置、狙いのスパットを確認しながらの投球をしました。
やはり、「斜めに投げる」というのは今ひとつ安定性に欠ける感じでした。
かといって、真ん中から投げてもコントロールが安定するわけでなく、結局は、ベストなポイントは見出せずに終了しました。
ただ、1球1球、丁寧に投げることが重要なのがわかりました。
つい、無造作に投げてしまうことがあります。
①きちんとスパットを見て、②真っ直ぐステップし、③スパットから目を離さず、④腕を前に大きく振り出す、というのを毎回キチンと意識して投げるのが大事なポイントです。
特に、③と④が大事で、これを疎かにしてしまうことがあります。
(4)ボウリング場状況
まあまあの混雑ぶりで、8割ぐらいは埋まっていたようです。
MMさん、AIさんも来ていました。
AIさんには挨拶できましたが、MMさんは、ボウリング中で、今日はやめておきました。
来週の月曜日にまた会いますので。
(5)腱鞘炎
薬指痛みレベル:3
親指痛みレベル:3
親指付け根の痛みが心配でしたが、投げる時はほとんど痛みもなく、あまり気にせずに投げることができました。
薬指は、投げ終わって、家に帰った後、ちょっと痛みが出てきました。痛い、というよりは、重い感じの痛みで、これはひどくならない感じがしています。
また、今日は、終盤、握力が落ちてきた感じがしてきました。
握力が低下しているのかもしれません。ボールを意識して握らないとボールを落としそうになる感じがしました。
(ほとんど落とすことはありませんでしたが)
3.次回の課題
(1)コントロールの安定化
➡︎ピンとスパットを結ぶラインをイメージし、そのラインに沿って腕を振る。
➡︎目線はスパットから離さないようにする
(2)フックボール
フックボールを投げるようにしてみます。
➡︎親指を10時方向にし、スパットを握るイメージでリリースするようにする。
(プロに教わった投げ方を試す)
4.目標達成状況
<目標1:ハイスコア更新:2022年ハイスコア245点>
未達成:今年のハイスコア220点(2023/1/11時点)
<目標2:年間アベレージ180点> 年末に判断
未達成:現在の年間アベレージ172点(2023/1/11現在)
<目標3:3ゲームトータル620点以上>
未達成:今年のトータルスコア616点(2022/5/9)
<目標4:連続ストライク数7以上>
未達成:現在の最高連続ストライク数は3
5.PostScript
(1)昨年の年間アベレージ
算出してみました。
年々、アベレージは上がってきており、昨年は約172点でした。
目標の180点には遠く及ばないです。
(2)直近のアベレージ
今までは、ボウリング教室へ行き始めてからの全ゲームを対象にアベレージ算出をしてきましたが、それをアップするのは至難の技で、過去の低スコアが足を引っ張ってしまいます。
そのため、今後は、直近のゲームのアベレージを算出していこうと考えています。
年間、昨年は300ゲーム程度を投げています。ですので、月当たりにすると、25ゲーム程度になります。
切りが良いゲーム数として、100ゲーム毎にアベレージを出しておこうと思います。
つまり、直近100ゲームのアベレージを算出し、上昇傾向を追跡することにします。
100ゲームは約4ヶ月の平均になると思いますので、最近のアベレージを示すには程よい感じかと思います。
昨年の結果はあらためてまとめておこうと思います。