First golf practice of the year

1.初練習

今年初めての、ゴルフ練習に行ってきました。

早くラウンドしたいのですが、まずは練習をと、思い立って行ってきました。

2.調子は?

今年最初の一打は、ドライバーでした。

昔からの課題であるドライバーの出来が気になるので、まずは、1球だけ、ドライバーで打ちました。

大スライスすることなく、まあまあの当たりで、まあまあの飛距離でした。

よく言えば、パワースライス、っていうんですかね。

最初の一打としては満足のいく当たりでした。

その後、SW、7Iと打っていきましたが、SWは相変わらず良い調子でした。

ただ、7Iは、当たりが悪く、すっきりした打感がありませんでした。

5W、5Iも試しましたが、5Wは掴まり過ぎ、5Iは当たりが悪い、と、なかなか調子が出ませんでした。

調子が悪いのが、何が原因かが今ひとつわからないままで、このまま数を打っても良いことないと思い、今日は、100球も打たずに引き上げてきました。

3.今年の練習方針

基本は、調子のいい時は、球数を増やして良いイメージを身体に覚え込ませ、調子が悪い時は、あれこれ考えず、球数を打たずに早々に切り上げる、という方針にします。

また、練習場に行く機会も、昨年よりは増やしていこうと思います。

スクールレッスンは、ラウンド後とし、ラウンドでの課題についてスクールで確認をする、ということで進めます。

現在行っているゴルフスクールは、(予約が取れれば)いつ行っても良い、というレッスンなので、やはり、ラウンド後にレッスンを受けるのが効率が良いと思っています。全4回単位のレッスンで、4回でいくら、という料金体制になっています。レッスン料は安くないですので、できるだけ各回の期間をおいてやっていくことで、月当たりの料金を下げていく狙いです。

ただ、レッスンは、ボール代込みの料金なので、レッスン時、30分のフリー打撃時間をもらえるので、それはそれで、数を打ちたい時にはいいです。

4.初ラウンドはいつ?

冬場は、グリーンが凍っていて、ボールが跳ねてしまうなど、スコアがまとまらない要因になるので、あまり多くはラウンドしたくないのですが、早くラウンドしたい、という気持ちは抑えられず、1月中に1回は行ってこようと思います。

第三週か第四週あたりにはラウンドを計画しようと考えています。

天気の日が続いた後の、天気の良い日を狙っています。

ゴルフ場への道のりが凍結したり積雪したりしていると、行けませんので、冬場はなかなか思うように予定が組めません。

1月、2月で3回はラウンドしておきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

Start watching SlamDunk