Start watching SlamDunk

1.スラムダンクデビュー

昨年末にコロナにかかり、時間を持て余してしまい、せっかくなので、スラムダンクを観ようと思い立ちました。

バスケットボールって、昔からあまり興味がなくて、スラムダンクは観たことがありませんでした。

昨年末にスラムダンクの映画が始まったので、この際、まずは、テレビアニメを観てみようと思いました。

コロナで隔離生活でしたので、お正月はたっぷり時間がありました。

2.第一印象

まず、「主人公がバカっぽ過ぎる」でした。

二つ目は、流川楓が、バリバリ伝説の巨摩に似ている、ということでした。

他のキャラクタも、ちょこちょこバリバリ伝説のキャラクタにちょっとだけ似ている感じがしました。

しかし、第1話を観終わる頃には、もう次も観たくなっていました。

3.進捗状況

1月2日ごろから観始め増田が、現在、94話まで見終えました。

インターハイ出場前の合宿の時期です。

101話まであるようなので、あと残り7話です。

おそらく、早ければ今晩中に観終わると思います。

4.そして映画館へ

全編観終えたら、映画館で観てこようと思います。

早ければ、来週初めには観に行きたいです。

テレビアニメと映画とでは声優が違う、という話を耳にしました。

また、映画館で観る方が迫力があっていいと思っていて、今から楽しみです。

5.感動シーン

まだ全部は見ていませんが、やはり、一番は、インターハイ出場を決めた陵南戦の試合ですね。

決勝リーグ進出を決めたシーンも印象的です。

全話を観た後で、後日、追記しておこうと思います。

PS:2023/1/9追記

テレビアニメは101話までですが、そこまで観終わりました。

なんと、インターハイに行く前で終わってしまったんですね。

最後の試合は、翔陽・陵南混成チームとの練習試合でしたが、これは、テレビアニメ用らしいです。

最後は、花道がスラムダンクを決めて勝利する、という結果で、テレビアニメのエンディングとしては良かったのかもしれません。しかし、インターハイに行く前での終了は、ちょっと残念ですね。

連載の方は、インターハイの山王戦を勝利し、その後の試合でボロ負けして、その年は終了する、というところで終わっているみたいなので、なんとなく消化不良な感じではあります。

ぜひ、その先を描いて欲しいです。

いずれは、NBAへ行くとか、流川のその後も気になります。

少年ジャンプ掲載が1990年から、ということですので、もう30年以上前のアニメですし、バスケット業界の進歩も著しく、日本人のNBAプレーヤーも多く出てきていますし、あのスラムダンクの延長では描けない時代になってしまったのかもしれませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

次の記事

First golf practice of the year