Bowling Score Update Dec.21/’22
1.スコアアップデート
2.本日の結果
(1)スコア
154,173,180,158,157,180点で、合計1002点、アベレージ167点でした。
6ゲームやりましたが、200点超えならずでした。
(2)トータルアベレージ
167点をキープ。
(3)収穫
フィニッシュで、腕を前方に振り切れた時がいい感じのようです。
6ゲームやって、数回しかなかったのですが、その時が、腕を真っ直ぐ振れた時なんだと思います。
今日は、真ん中付近から投げました。しかし、ストライクはあまり出ず、ボールの回転も良くなかったみたいです。
というか、投げ終わった後、ボールの回転を見るのを忘れてしまうので、よくわからないんです。
また、今日は、マシントラブル見たいのから始まってしまい、出鼻を挫かれた感じです。
1フレーム目、第一投が9本で、それをスペアを取りましたが、ファールの判定でミスになりました。
2フレームはストライクだったのですが、それもファールと判定されてしまいました。
3フレーム目は7本で、3本残りだったのですが、第二投では、足がファールになるかどうかを確実に確認しました。
すると、これもファール判定となり、装置の異常であることが判明。
結局、1フレーム目からやり直しさせてもらいました。
私は、元々、結構手前から投げてしまうタイプで、ファールは1回もしたことがありません。
しかし、その後、ファールになっていないことを確認しながら投げるようになってしまい、調子が狂ってしまいました。
そんなわけで、1ゲーム目は低スコアになってしまいました。
しかし、その後も、ストライクポイントを見出せず、ストライクが出ないことから集中力が切れていって、いつものパターンですが、低スコアとなってしまいました。
真ん中付近、右から、と、色々と試してはみましたが、どこから投げるのが安定するのかがわからないままでした。
ただ、思い出したことがあリました。
「ピンとスパットを結んだラインをイメージし、そのラインに沿って腕を振る」ということです。
以前、コントロールの安定化で見出した方法で、このことを忘れていました。
集中力が欠けていたこともあり、毎回その投球をすることはできませんでしたが、次回からは、それを意識して集中して投げようと思います。
(4)ボウリング場状況
今日は、冬休み前の平日ということもあり、一般客は少なかったです。
私を含めて4組ぐらいしかいませんでした。
久しぶりにMMさんに会いました。今日は、3ゲームで600点超えだったようです。
奥さんと一緒に来ていました。
事故以来、奥さんと挨拶できてよかったです。
(5)腱鞘炎
薬指痛みレベル:2
親指痛みレベル:3
薬指の痛みはひどくならなくなりました。
しかし、今度は、親指の付け根の痛みが気になり始めました。
3.次回の課題
(1)コントロールの安定化
➡︎ピンとスパットを結ぶラインをイメージし、そのラインに沿って腕を振る。
(2)フックボール
フックボールを投げるようにしてみます。
➡︎親指を10時方向にし、スパットを握るイメージでリリースするようにする。
(プロに教わった投げ方を試す)
4.目標達成状況
<目標1:ハイスコア更新>
達成:今年のハイスコア245点(2022/7/16)
<目標2:トータルアベレージ170点>
未達成:現在のトータルアベレージ167.0点(2022/12/21現在)
<目標3:3ゲームトータル600点以上>
達成:今年のトータルスコア616点(2022/5/9)
<目標4:連続ストライク数7以上>
未達成:現在の最高連続ストライク数は6
5.PostScript
コントロールが安定しない原因がわかりません。
ヒントは、「ピンとスパットを結ぶラインをイメージし、そのラインに沿って腕を振る。」です。
これを毎投球できれば安定すると考えています。
その「イメージ」の仕方が、集中力がないと曖昧なイメージになってしまい、曖昧なまま投げてしまうことがあります。
それがコントロールミスの原因になったりします。
また、どこから投げるのかいいかが明確にならないため、狙いのスパットが決まりません。
でも、前記のヒントの内容ができれば、解決するのではないかと考えています、
ですので、まずは、とにかく、「ピンとスパットを結ぶラインをイメージし、そのラインに沿って腕を振る。」を実践してみるしかないです。
おそらく、それが上手くいった時が、投げ終わった直後、腕が真っ直ぐ前に振れている時なんだと思います。