15th. golf-round in 2022
1.今年15回目のラウンド
今年の15回目のラウンドでした。
ひとり予約でのゴルフラウンドでした。
目標は2回/月でしたが、11月でまだ15回ですので、大幅に目標未達です。
今月末に1回を予定していますが、それでも16回/11ヶ月なので、
今年中の挽回は、ちょっと難しい状況になってきました。
2.同伴メンバー
今日は、4名でのラウンドでした。
YHさん(40代)、SSさん(50代)、WNさん(30代)と、私の4名です。
WNさんは、若いこともあり、ドライバーの飛距離が凄くて、ロングホールでは2オンし、イーグルパットをしていました。イーグルパットは初めて見ました。残念ながら入りませんでしたが、楽々バーディーでした。
YHさんも上手で、なかなかのスコアで回っていました。
SSさんも上手でしたので、私だけ大叩きしていて、ちょっと肩身の狭い思いでのラウンドになりました。
3.ラウンド結果
(1)スコア
なんと、久しぶりの大叩きで、112でした。
100を切るどころか110を切れませんでした。
(2)今日のベストショット
ズバリ、4番ホールの第二打です。
残り140ydのところ、ラフから、7Iで打ちました。
距離、方向共に狙い通りで、1ピンぐらいの位置につけました。
残念ながらバーディーは取り損ないましたが、パーは取れました。
また、今日のショートホールでのティーショットも、失敗がありませんでした。
4ホール共に1オンです。
全ショートホールで1オンしたにも関わらず、ショートホールではパー無し。
これは酷い結果でした。4パットまでする有様で、もうパットがダメダメでした。
(3)各番手の調子
ドライバー:70点
5W:80点
アイアン:80点
アプローチ:60点
パター:0点
今日のパターは0点です。
どうも私は、慎重さが欠けているようです。
もっと慎重に、考えてパットしないとダメです。
今日は、練習グリーンの時から、速いことはわかっているのに、打つ瞬間はそれを忘れています。
また、今日のコースのグリーンは元々難しく、今日は、ピンの位置も結構厳しいところになっていたため、私のようなど素人には歯が立ちませんでした。
4.反省点・収穫
(1)反省点
これはズバリ、パターです。
パット数が50超えちゃダメでしょう。
冬場はグリーンが速くなることも聞いていて、練習グリーンでも速いことを実感していて、それにも関わらず大オーバーのパットばかりしていました。
どうやら、自分の感覚に合っているグリーンとそうではないグリーンがあるようです。
というか、自分の感覚頼りのパットなので、それ自体に問題がありそうです。
(2)収穫
今日は、アイアンショットの自信が深まりました。
今日のアイアンは、ティーショット以外も、ほぼ失敗がありませんでした。
アイアンの距離感が掴めてきました。
従来は、コースだとアイアンの飛距離が出なかったのですが、前回あたりから、練習場とコースでの距離が合ってきた感じがします。
今まで苦手だった5Iについても、コース実践ではほぼ失敗がありません。
今後、大きな武器になりそうな感じです。
ドライバーについては、一進一退ではありますが、おおよそはいい感じになってきました。
5.今後の練習
※前回同様
(1)ドライバー
今回の打ち方を身体に覚え込ませるように練習を重ねる。
ただし、時々、左に引っ掛けるのと、大スライスが出るので、その原因を掴んで、修正するようにする。
(2)5W
方向性を安定させる。
これは練習場でもできそうなので、次回からは方向性をチェックしながら練習する。
(3)アイアン
クリーンヒットの確率の向上です。
ティーアップでのショットについては克服できたようです。
(4)パター
グリーンを読むことができないと、これ以上の向上は難しいです。
速い・遅いラインの距離感の感覚を掴む。
練習の仕方があれば、それを次回のスクールで聞いておく。