14th. golf-round in 2022

1.今年14回目のラウンド

今年の14回目のラウンドでした。

練習場主催のコンペでした。

目標は2回/月でしたが、10月まででまだ14回ですので、大幅に目標未達です。

今年中の挽回は、ちょっと難しい状況になってきました。

2.同伴メンバー

今日は、4名でのラウンドでした。

NMさん、NNさん、KTさんと、私の4名です。

私とNMさんは白ティーから、NNさんとKTさんはレディースティからです。

スコア的には4名とも同じぐらいのレベルで、パーは各自1つずつ、という結果で、バーディーは皆無でした。

KTさんは初めてご一緒でしたが、他の2人は、以前、ご一緒させていただいたことがある方です。

3.ラウンド結果

(1)スコア

 ズバリ、106でした。

 無念、です。

ドライバー、アイアン共、まあまあの出来でしたが、アプローチで寄せ切れず、またパターも3パットが多く、またしても100切りは未達成でした。

(2)今日のベストショット

 今日のベストショットは、7番ショートの5Iです。

練習場でも5Iはあまり打たないのですが、今日の5Iでのティーショットは良かったです。

170ydの距離で、アゲンストだったため、6Iではなく5Iを選択しました。

見事に1オンでした。1オンはしましたが、そこでも3パットしてしまい、ボギーにしてしまったのは残念です。

8番ホールの第二打は、結果的に良かったショットで、6Iで打ちましたが、当たりが悪く、グリーン手前に落ち、そのままグリーンへ転がっていった、というものです。これは、クリーンヒットしていたら、おそらくかなりオーバーしていたと思います。

(3)各番手の調子

 ドライバー:70点

 5W:80点

 アイアン:80点

 アプローチ:40点

 パター:40点

 今日は、アイアンの調子が良くて、練習場通りの距離が出ていたようです。そのため、ピンをオーバーしてしまうショットが多かったです。

パターは、3パットが多かったですが、ミスしたというよりは、グリーンの読みができていなかった、というのが要因でした。全体的に早いグリーンで、ピンオーバーが多かったです。

4.反省点・収穫

(1)反省点

 アイアンショットの距離感がだめでした。

今までは、練習場よりも距離が出ない、というショットが多かったので、今日も、少し大きめに打とうとしていました。

ところが、先日のアイアンショットの打ち方(というかボールの位置)を変えたことで、クリーンヒットする確率が上がった気がします。そのため、飛び過ぎてピンをオーバーする、という結果になっていました。

しかし、これは、次回は修正できることであり、どちらかというと収穫になったと思っています。

ドライバーについては、まだ時々、大スライスが発生します。

これは、もう少し、スイングの安定化が必要だと思います。

アプローチは、練習不足です。

パターは、もう少し、グリーンを読む力をつけないとダメそうです。

(2)収穫

 アイアンが、練習場とほぼ同じ感じで打てたのが収穫です。

ボールの置く位置で、こんなにショットが安定するとは思っていませんでした。

5Iは練習場でも調子悪いですが、今日のラウンドでは1度だけティーショットで使用したところ、上手く打てました。

これなら、5Iをもっと使うことができそうです。

(今までは、ダフリが多くて、使用を敬遠していました)

ドライバーも、ほぼほぼいい感じになってきました。

5.今後の練習

(1)ドライバー

 今回の打ち方を身体に覚え込ませるように練習を重ねる。

 ただし、時々、左に引っ掛けるのと、大スライスが出るので、その原因を掴んで、修正するようにする。

(2)5W

 方向性を安定させる。

 これは練習場でもできそうなので、次回からは方向性をチェックしながら練習する。

(3)アイアン

 クリーンヒットの確率の向上です。

 ティーアップでのショットがについては克服できたようです。

(4)パター

 グリーンを読むことができないと、これ以上の向上は難しいです。

打つ感じは、良かったと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

Golf practice before competition
Game

次の記事

DragonQuest X offline progress Nov.2