How to hit an iron when tee-up

1.ティーアップ時の失敗

先日のコンペで、ティーアップした時のアイアンが、ことごとく不調で、最悪でした。

実は、前日の練習でも、ティーアップした時は上手く打てませんでした。

マットの上からならほぼほぼいい感じで打てました。

今回のコンペでは、左へ引っ掛けあり、大ダフリありで、散々でした。

しかし、フェアウェイからのアイアンは、ほぼほぼ好調でした。

やはり、ティーアップ時がダメなようです。

2.失敗の原因

今日のゴルフスクールで、先生に聞いてみました。

ティーアップ時、すくい上げようと意識してしまうと、ヘッドが被った状態でヒットしてしまう、というのが原因ではないか、とのことです。また、ボールを左側に置いておくと、それが顕著に出てしまう、ということでした。

自分では、そのような意識せずに打っているつもりですが、無意識の意識なんですかね。

また、極端にハンドファーストでもそれが出易いようです。

ハンドファーストで構えて、その状態からテイクバック、スイングすると、ヘッドの返しが早くなるので、ヘッドが被った状態でヒットしてしまう、ということです。

3.対策

では、どう対応するか、というと・・・

ボールをわずかに右寄りに置いて、あまりハンドファーストに構えないようにし、そこからテイクバックを始めるようにすることで対応できる、ということです。

実際に、そうして打ってみましたが、左への引っ掛けは無くなってきました。

ティーアップしてもしなくても、アイアンは同じように打てばいいとのことで、ティーアップしたからといって、特別な意識を持つのはやめたほうがいいようです。

ティーアップした時も、マットから打つ時も、同じように打つことで、打ち損じがかなり減少したようです。

コンペ前に聞いておけばよかったです。

4.ヘッドスピード

以前から測定したいと思っていたヘッドスピードを、本日、ようやく測定してもらえました。

3、4回測定しましたが、平均すると、39km/h程度でした。

1回だけ40km/hを超えましたが、あとは39前後でした。

飛距離は200ちょっと、という感じでした。

ミート率?も測定してもらいましたが、1.37とか、1.35とかの数値でした。

1.4というのが目安だそうですが、まあまあの数値だそうです。

ヘッドスピードが39ですので、これだと、飛距離は214mぐらいが期待できますが、そこまで飛ばない、ということは、ミート率が悪いんだと思います。

また、クラブを効率よく振れていない、というのも飛距離が出ない要因かもしれません。

シャフトのしなりを最大限に活かして打てるようになれば、もっと飛距離は伸びるんでしょう。

でも、自分のヘッドスピードがわかったことは良かったです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です