12th. golf-round in 2022

1.今年12回目のラウンド

今年の12回目のラウンドでした。

ひとり予約での、ハーフコンペへの参加でした。

初めてのコースでした。

目標は2回/月でしたが、8月まででまだ12回ですので、ちょっと目標未達です。

2.同伴メンバー

今日は、コンペでしたが、2サムでした。

KMさんという方で、61歳とのことでした。私の隣町居住のようです。

楽しい人でよかったです。

3.ラウンド結果

(1)スコア

2連続パーでのスタートだったのですが、その後がボロボロでした。+nのスコアばっかり。

後半は3連続パーがあったりで、まずまずのペースでしたが、最後の2ホールでつまずいて撃沈。

(2)今日のベストショット

最終ホールの第二打が良かったと思います。

ティーショットを少し右に外しましたが、カート道横から、5Wでのショットが、方向も距離もベストでした。

その次の3打目も感触はよく、パーオンしそうだったのですが、キックが悪く、バンカーへ入ってしまいました。

そのバンカーショットも、一発で出せたまでは良かったのですが、パーパットを焦り、大きくオーバーし、返しもショートし、結局4パットになってしまい撃沈でした。

(3)各番手の調子

 今日のドライバーショットは、70%ぐらいの出来だったと思います。

いつもの大スライスは1球もありませんでした。

5Wも、調子は良かったですが、やはり、ラフからのショットは今ひとつでした。また、5Wについては、方向が不安定でした。

掴まってしまうことがあったり、右に出してしまったりがありましたが、当たりはまずまずでした。

アイアンは、前半はボロボロでした。ダフリ、シャンクも一球ありました。

8番ホールの2打目は5Wで打ちましたが、大きく左に外れてしまい池ぽちゃ。それをPWで、池手前から4打目を打ちましたがそれがまた池ぽちゃ。

同じところから再度、6打目を打って、ようやくグリーンオン。それを1パットで沈め、なんとかトリプルで済ませました。

最後の、この8番と9番ホールの大叩きがちょっと残念でした。

やはり、SWやPWについては、練習場での距離とは違うようです。

以前から思っていましたが、ラウンド時は距離が10ydぐらいはショートしている感じです。

コンペの成績は、無事、BB賞ゲットでした。

(しょーもないスコアでした)

4.反省点・収穫

(1)反省点

 やはり、慎重さが足りないと思います。

もっと丁寧にアドレスして、きちっと打たないと、勿体無いショットが多かったです。

また、ラフでのショットがことごとくミスってしまいました。

そういうラフに入れてしまったことが敗因です。

そうならないように、フェアウェイウッドの精度や、アイアンの距離感とかを高めていかないとダメです。

(2)収穫

 ドライバーは光が見えてきました。

大スライスが1つもなかったことが喜ばしいことです。

やはり、テイクバックを抑える意識をすることで、ショットが安定したようです。

距離も、まあまあ出ているので、ドライバーは、これでOKかな、と思います。

パターについても、前々回ぐらいから好調で、今日も、パット数は少なかったと思います。

パットは、今のやり方で大丈夫だと思います。

5.今後の練習

(1)ドライバー

 今回の打ち方を身体に覚え込ませるように練習を重ねる。

(2)5W

 方向性を安定させる。

 確かに、練習場でも、少しブレていた感じがします。今後は、きちんと狙いを定めて、打つようにしたいと思います。

(3)アイアン

 これは、打ち損じを無くす、ということです。

また、距離感もチェックが必要。

ただし、練習場とゴルフ場では距離が違う感じがするので、そこはラウンドを重ねて経験値を重ねていく方がいいかもしれません。

(4)パター

 これは、正直、練習不要だと思います。

ゴルフ場に早めに行って、パター練習場で練習するだけで十分な気がします。

ラウンド時は、スタートの1時間前には着くように行っていて、いつもパター練習をしています。

歩測をすることもせず、ボールが転がるイメージの感覚によるもので、それで上手くいっているので、よほどのことがない限り、それ以外の練習は要らないと思います。

要は、自分の勘を信じて打つべし、です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

Golf practice resumed after 7 weeks
Golf

次の記事

Overcoming large slices of drivers