Bowling Score Update Aug.20/’22
1.スコアアップデート
2.本日の結果
(1)スコア
150,168,171点で、合計489点でした。
3ゲームアベレージは163点で、撃沈。
(2)トータルアベレージ
165点をキープ。
(3)収穫
今日は、平常心で投げられなかったと思います。
ストライクが出ないことと、スペアのケアレスミスがあり、1ゲーム目のロースコアで万事休すでした。
イライラするメンタルへのストレスではなく、ストライクを出さないといけない、というのがプレッシャーとなり、スペアをミスしたりで、コントロールが不安定でした。
今までにないプレッシャーのようなものを自身で作り出してしまって、自滅した感じです。
でも、こういうプレッシャーは初めてのことで、これはこれで、良い経験になりました。
また、5番ピン残りが多かったのも気になっていて、やはり、フックボールが必要な気がしてきました。
さらには、ボールの重さも重くした方が良さそうな気がしてきました。
この際、15ポンドのニューボールを購入してフックボールを練習するのが良いのではないかと思いました。
ただ、今でも薬指痛があるので、もうしばらくは様子見となりそうです。
(4)交流会状況
今日は参加者が少なかったように思います。40名はいなかった感じです。
(10ブロック(20レーン)使用)
(交流会ではなく、正しくは「健康ボウリング大会」)
3ヶ月に渡る交流会の結果は、総合4位で終了です。
また、ハイゲーム賞ももらいました。今日は、よく高得点を出す人が不参加だったので、ハイゲーム賞はもらえそうな気はしていました。
しかし、総合トップの人の点数はハンデ込みで600点超えなので、私が600点を出しても追いつけない点数でした。
このトップの人はハンデが32で、これがすごい疑問です。ハンデ抜きのアベレージが170点前後出しているのに、ハンデが32というのは納得できません。前回も同じぐらいのハンデでしたので、絶対に、ハンデ操作をしていると思います。例えば、練習会とかでは毎回わざとロースコアを出していたのではないかと思います。
連取会では140点未満に抑えていたのだと思います。
私のハンデが-7でしたので、結局、その人とは約40点/ゲームのハンデ差があり、この差は大きいです。勝ち目がありません。
私が3ゲームで600点を出しても、この人は160点平均を出せばいいわけですから、これじゃ追いつけません。
ですので、今日は、1ゲーム目で150点だった時点で、諦めた感じもあります。
今後、私も、練習会ではロースコアを出しておきたいと思います。
1ゲームだけ本気で投げて、他の2ゲームはフックボールの練習に充てたいと思います。
とは、言いながら、なかなか手を抜けないので、やはり、高スコアを狙ってしまいますが・・・
3.次回の課題
((2)’、(2)”追記:文字での表現が難しい)
今の投げ方を踏襲し確立すること。
(1)ピンとスパットを結んだ延長線上に右腕の位置を合わせる
(2)顎を引く ⇦これをよく忘れてしまう
➡︎これはあまり関係ないかも。
(2)’脇を締め、ボールは胸の前に構える
(2)’ピンからスパット方向に投球ラインをイメージし、続いて、スパットからピン方向に投球ラインをイメージし
(2)”再度、ピンからスパット方向にボールのラインをイメージしながら、スパットの位置までイメージを引いてきたら
(3)その延長線上を真っ直ぐアプローチを開始する。
(3)’ボールを前に押し出す感じで腕の振りを開始する
➡︎これも、これに意識が行ってしまうとぎこちない動きになるので、あまり意識しない方が良い
➡︎多少の意識は必要。
(3)’’ステップはゆっくりにする
(4)アプローチ中、身体をその延長線上と垂直にする
(4)’リリース直前、左腕を軽く振ることを意識する
(4)’’最終ステップは摺り足を意識してステップする
(5)リリース時、目標スパットのみを見て投げる
以上を精度良く繰り返せるようにする。
4.目標達成状況
<目標1:ハイスコア更新>
達成:今年のハイスコア245点(2022/7/16)
<目標2:トータルアベレージ170点>
未達成:現在のトータルアベレージ165.2点(2022/8/20現在)
<目標3:3ゲームトータル600点以上>
達成:今年のトータルスコア616点(2022/5/9)