Bowling Score Update Aug.5/’22
1.スコアアップデート
2.本日の結果
(1)スコア
146,187,143,180,139,165点で、合計960点でした。
6ゲームのアベレージは160点でした。
(2)トータルアベレージ
165点をキープ。
(3)収穫
今日は、全体的に不調でしたが、6ゲーム目の終盤で、ちょっとしたきっかけを掴むことができました。
投球前、構えた際に、ピンからスパット方向に視線で投球ラインをイメージし、そのまま視線を、スパットからピン方向に向けてラインをイメージします。そして、再度、ピンからスパット方向にイメージした直後に、ステップを開始し、先の、スパッとからピン方向に向けてイメージしたラインに沿って投げる、という方法です。
これは、ゴルフのパターの打ち方を応用したものです。
こうすることで、ボールのラインがイメージできますし、コントロールも安定するようです。
ちょっとタイミングが難しいのですが、来週の練習会で、タイミングの取り方を練習しておきたいと思います。
また、やはり、練習しないと、スコアは低レベルな結果になることは、今日のゲームでも実感しました。
やはり、前日練習は大事です。
今月が総合順位が決定する最後の交流会ですので、前々日から練習を始め、交流会当日には調子をピークに持っていくように、入念に準備をしておきたいと思います。
(4)ボウリング場状況
夏休みに入ったせいか、家族連れのお客が多かったです。
10時過ぎになると、待っている人もいました。
ここのボウリング場は40レーンあるんですが、半分以上は催し物とかで使用するレーンになっているため、一般のお客は半分まで使用できない感じになっています。しかも、1つのブロックには1家族、となっているので、一般客は、実質10組しか入れないような運用になっています。
3.次回の課題
((2)’、(2)”追記:文字での表現が難しい)
今の投げ方を踏襲し確立すること。
(1)ピンとスパットを結んだ延長線上に右腕の位置を合わせる
(2)顎を引く ⇦これをよく忘れてしまう
➡︎これはあまり関係ないかも。
(2)’脇を締め、ボールは胸の前に構える
(2)’ピンからスパット方向に投球ラインをイメージし、続いて、スパットからピン方向に投球ラインをイメージし
(2)”再度、ピンからスパット方向にボールのラインをイメージしながら、スパットの位置までイメージを引いてきたら
(3)その延長線上を真っ直ぐアプローチを開始する。
(3)’ボールを前に押し出す感じで腕の振りを開始する
➡︎これも、これに意識が行ってしまうとぎこちない動きになるので、あまり意識しない方が良い
➡︎多少の意識は必要。
(3)’’ステップはゆっくりにする
(4)アプローチ中、身体をその延長線上と垂直にする
(4)’リリース直前、左腕を軽く振ることを意識する
(4)’’最終ステップは摺り足を意識してステップする
(5)リリース時、目標スパットのみを見て投げる
以上を精度良く繰り返せるようにする。
4.目標達成状況
<目標1:ハイスコア更新>
達成:今年のハイスコア245点(2022/7/16)
<目標2:トータルアベレージ170点>
未達成:現在のトータルアベレージ164.6点(2022/8/5現在)
<目標3:3ゲームトータル600点以上>
達成:今年のトータルスコア616点(2022/5/9)