The driver remains unstable

1.今日の練習

1週間ぶりにゴルフ練習をしました。

アイアンはまずまずの出来です。

5Wもまずまずの出来です。

ドライバーも、最初の1、2球はいい感じでしたが、その後はボロボロでした。

2.ドライバーはどうして上手く打てない?

長年やっていますが、ドライバーはどうしても安定しません。

どうしていいかわかりません。

アイアンも、ドライバーも同じスイングで、と聞きますが、私の場合、明らかに打ち方が違う気がします。

ん? アイアンと同じように振ればいい?

アイアンは、振り幅を変えたりの加減ができるのですが、ドライバーは全くそれができないです。

なぜでしょうか?

また、右手の小指の付け根にマメができます。右手に力が入っている証拠です。

しかし、力を抜くことができません。

素振りはいい感じで振れますが、いざボールを打とうとすると、明らかにスイングが違う感じがします。

それがなぜなのかが、どうしてもわかりません。

いっそのこと、ドライバーを封印しようかと思ってしまいます。

5Wなら、170〜180yd程度は飛ぶので、その方が安定しそうです。

先日購入の3Wは、ドライバーよりも不安定で、どこに飛ぶかわかりません。まともに当たらないこともあるし、使えません。

ドライバーで、飛距離が出なくてもいいから、確実に真っ直ぐ飛ばす方法を知りたいです。

もちろん、長いクラブなので、難易度が高いのはわかります。

ん?、そういえば、アイアンを振るイメージで、ドライバーを振ったことがありません。

それをやってみるべきかもしれませんね。

アイアンは、ほとんど曲がることがありません。

ということは、ドライバーを極端に短く持って、アイアンのように振ってみればいいのかもしれません。

次回は、それを試してみます。

んー、それ正解かもしれませんね。

ドライバーを短く持てば、振り幅を変えて、加減して打てそうな気がします。

少しだけ短く持って打ったことはありましたが、アイアンぐらいの長さになるように短く持っては振ったことがありません。

というか、ドライバーのシャフトを短くしてしまうといいんじゃないでしょうか?

短いドライバーは売っていないですかね。

女性用のドライバーとかだと短いのかな?

もう一つ、試してみたいのは、今使用しているクラブセットと同じシリーズの3Wを試す、ということです。

先日購入の3Wあ、別メーカーで、おそらく、シャフトの剛性も違っていて、私のスイングに合わないのではないかと思います。

どうしていいかがわからないので、やれることからやって試すしかないです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Bowling

次の記事

Bowling Score Update Aug.1/’22