The driver is not feeling well
1.ゴルフスクール
今日はゴルフスクールへ行ってきました。
ドライバーが不調で、ほとんどドライバーのレッスンでした。
2.ドライバーが不調
前回のスクールで、右足重心と溜めにより改善したと思っていましたが、それが全然できなくなってしまっていて、元のダイスライス病が再発です。
今日のスクールでは、やはり、腰の回転が先になるため、ボールにヘッドが当たる時にはクラブヘッドが開いてしまい、こするようなインパクトになってしまう、ということでした。
これは、スクールに通い出した当初から言われていたことで、今まで教わってきたことをすっかり忘れてしまった感じです。
3.手打ちで打つ
今日は、手打ちでインパクトすることを教えてもらいました。
腰は回転するのではなく、横移動する感じでインパクトし、その直後、慣性で腰が回転する、という感じで打つ、ということです。
最初、ほとんどテイクバックせずに打つようなことから始め、徐々にフルスイングへ、という感じで打っていきました。
テイクバックが小さい間は、それなりに芯に当たり、打感もいい感じでした。
しかし、それがフルスイングに近づくにつれ、めちゃくちゃになっていきます。
ひっかっけショットを頻発するようになりました。
かなりの数を打ってしまったため、手にマメができてきて、痛くなってきました。
それだけ、力一杯握っている、ということです。
この握る力を抜くことができるようにならないと、いつまで経ってもダメそうです。
スークル後の30分の練習中に、会心のショットは1つもありませんでした。
また練習をしないとダメです。
でも、手打ちの感覚は少しわかってきました。
しかし、まだ、身体と腕がバラバラに動いているみたいで、なかなかしっくりきません。
4.自然なスイングを確立しないと・・・
ゴルフを再開した当初からの課題になりますが、未だにスイングがすっきりしていません。
打ってみないとどこに飛ぶかわからない、という具合です。
これがある限り、ドライバーはよくならないと思います。
ラウンド時のドライバーショットは、毎回、訳がわからないまま打っている感じで、1回打てばその日の調子がわかる、というものでもなく、毎回、どこに飛ぶかわからないのを心配しながらスイングしています。
同じように振っているつもりでも、その「同じ」が確定していない訳ですから、そりゃそうなりますよね。
やはり、素振りを数をこなすのがいいんですかね、
もうどうしていいかわからない感じです。
でも、素振りはいい感じで振れている感じはするので、実際にボールを打つときのスイングを、いかに素振りに近づけるか、ということなんだと思います。なかなかそれができないでいます。
次回のスクールで、その辺を聞いてみようと思います。
また、毎回忘れてしまうんですが、ヘッドスピードも測定してもらおうと思います。