au’s automatic step transition is NG

1.auの自動ステップ移行について

現在利用しているauのデータチャージについて、身に覚えがない自動チャージをされてしまい、auに問い合わせを開始しました。

私のプランは、データ量1GBのプランで、1GBを超えると、自動的に1GBがチャージされるようになっています。

1GBあたり¥1000の料金がかかります。

と思っていたのですが、(後述しますが)問い合わせの結果、私の勘違いがわかりました。

私のプランは、1GBを超えた場合、自動的にデータチャージされるわけではない、とのことです。

ステップが次のステップに移行するだけで、データチャージはされない、というのです。

つまり、データ使用量が1GBを超えると、次のステップに移行するので、その移行によって¥1000の料金が発生する、ということです。

2.問題は?

今回の問題(現時点で、問題と思っています)について説明します。

データ量が1GBのため、毎月、それを超えないように、結構マメにデータ残量をチェックしながら使用しています。

先月のことですが、中旬に、家族から動画が送られてきて、それを再生したりで結構大量にデータを消費しました。その時点で、残りは0.4GB程度になったと記憶しています。それは、データ量が極端に消費したのは理解でき、認識できていました。

その後は、ほぼ毎日のように残データをチェックしながら使っていました。

私は、スマフォ以外に、楽天のモバイルWIFIも使用していて、auデータ量をセーブするようにしています。

(今のところ、楽天モバイルは1GBまでは無料なので)

先月末、5/29あたりだったと思いますが、この時も残データ量はチェックしていて、残り0.2GB以上はありました。

そのため、後2日なので、このまま追加チャージ無しでいけると思い、追加のデータチャージはしませんでした。

そして、先月の請求書が本日届き、内容を確認したら、データ使用量が1から2GBになっていて、1GBの自動データチャージ料金¥1000が追加されていました。

月末まで入念にデータ量をチェックしていたのに、データ量をオーバーするなんて、おかしいです。

というのも、一部勘違いがあって、前記の+¥1000は、ステップ移行による追加料金になります。

3.auへ問い合わせ

まず、auの157で問い合わせをしました。

電話には、まるで公務員のような感じの男性(SI)が対応しました。

話の中で、データ量を確認してもらったところ、1.67GB使用した、ということでした。

しかし、自分にはそんなに使用したつもりがないので、納得できません。

auには残データ量が確認できる「デジラアプリ」というのがあり、私はこれで残データ量を確認しています。

このアプリを使用してデータ量を確認しながら使っているのに、「このアプリの表示がおかしいのか?」と聞いたら、

「デジラアプリに不具合があるとは聞いていません」

と、お役所の人間のような回答のみでした。

そしたら、「利用明細を取り寄せて、いつ使用量が多かったのかなどを確認して見ては?」と言われました。

ということで、利用明細を発行してもらうことにしました。

この電話問い合わせで利用明細を郵送してもらえるのかと思ったら、担当が違うらしく、その担当者に電話が転送され、そちらに対応してもらいました。

すると、そこですぐに利用明細を送ってくれる、ということにはならず、利用明細を発行してもらうための請求だか依頼だかをしないといけないらしく、その発行依頼書みたいのを送る、というんです。

また、利用明細を発行するのに¥100かかるそうです。

つまり、利用明細の発行依頼書みたいのが家に届いてから、その発行依頼をして、利用明細を取り寄せる、ということで、面倒なことです。

まぁ、しょうがないので、その発行依頼書のような書類は送ってもらうことにしました。

さっきの電話で利用明細を送ってくれればいいんじゃないの?と思いますよね。

なんか、おかしい。

しかも、こちらは問い合わせしたいだけなのに、なんで利用明細を¥100で取り寄せないといけないの?

4.auショップへ問い合わせか

電話とかじゃ埒が明かないみたいなので、auショップへ問い合わせに行くことにしました。

最寄りのauショップは、嫌いな店員がいるので、ちょっと離れたauショップの方に行こうと思っていました。

元々、auって、あまりいい印象がなくて、一時期Yモバイルに乗り換えていた時期がありました。

しかし、Yモバイルがさらに対応が悪くて、数年前、auに出戻ったんです。

auひかりも乗り換えたいのですが、設備撤去費用がかなり高額らしく、躊躇しているところです。

そもそも、auひかりにしたのが失敗だったようですが、致し方ない。。。

近々、楽天モバイルに乗り換えようと考えていますが、今だと、違約金を払わないとダメみたいなので、ちょっと躊躇しているところです。

auショップに行けば、全て解決すると思っていたのですが、念の為、ショップに行く前に、もう一度、auサポートへメッセージ問い合わせをしてみました。

5.再度auサポートへ問い合わせ

auショップへ行けば解決するのか、ということと、ステップ移行がいつ発生したのかを教えてもらえないかを、auサポートへメッセージ送信して見ました。

すると、すぐに返信があり、データ量などに関する問い合わせはauショップでは対応できないらしく、電話窓口で聞かないとわからない、という回答でした。

ということで、auショップに行くのは取りやめにして、電話窓口へ電話をすることにしました。

6.電話サポート窓口へ問い合わせ

157-xxxとかの番号へ電話しました。

データ使用量がおかしいので、1GBを超えたのがいつか、というのを教えてほしい、という問い合わせをしました。

すると、ここで、衝撃の事実が判明しました。

私は、1GBを超えたら、自動的に1GBがデータチャージされて、その分の料金¥1000が追加されるものと思っていました。

しかし、この電話問い合わせの中で、データが自動でチャージされるわけではない、ということを聞かされました。

つまり、1GBを超えたら、次のステップに移行するだけで、ステップが1つアップするために、その料金¥1000が発生する、ということでした。

これって、ひどいプランですよね。

ステップが自動でアップするのが嫌だったら、事前に、追加データを購入しろ、ということです。

追加データは、1GBで¥1000なんです。

同じ¥1000なら、自動的に1GBのデータチャージをしてくれてもいいでしょう?

そうじゃないことを知って、がっかりです。

au再契約から4年以上経ちますが、ずっと勘違いをしていました。

再契約の時、自動でデータチャージされるような説明を受けたと思うのですが、おそらく私の勘違いなんでしょう。

しかも、、前述の問い合わせの内容の「ステップ移行がいつ発生したのか」という件については、「わからない」という回答でした。

わからないって、おかしいですよね。

有料の利用明細(各日のデータ使用量がわかるらしい)を発行できるって言っているのに、それを見たら、いつ1GBを超えたかなんかすぐにわかるでしょう。

おそらく、個人情報保護の関係で、簡単にデータ使用量を公開しないようなことをしているんでしょうが、本人が知りたいって言ってんだから、何が問題なの、って気がします。

しかも、利用明細の発行が有料だなんて、ふざけ過ぎです。

電話サポートの担当者STは、最後に、「後程、上席(ジョウセキと言っていたので多分これ)から電話を入れさせていただきます」とのことでした。

上席が何を言ってくるんだろうか。

おそらく、データ使用量1.67GBは事実なのでしょうがないことになるんでしょうね。一言謝って終わろうとするんでしょう。

こちらも、5月末の最終日2日間に、データを使っていない、という証明はできないので、このまま泣き寝入りするしかないのかな、と思っています。

上席からの電話連絡があったら、後日、追記します。

2022/6/19追記

本日、上席から電話がありました。予想していた通り、納得できる回答はありませんでした。

次の記事へ追記します。

7.キャリア変更へ

この問題、たった¥1000の問題ですが、お金の問題じゃないんです。

今回の件で、問い合わせに多大な時間をかけていて、その時間をどうしてくれるんだ、という怒りがあります。

auサポートや電話での問い合わせでほぼ午前中一杯かかってしまいました。

やはり、auには見切りをつけて、他のキャリアへ乗り換えようと思います。

以前から、乗り換えをしようとしていましたが、今回の件で、決心がつきました。

でも、違約金が発生すると嫌だな、とかの思いもあり、もう少し調べてみます。

今、楽天モバイルへの乗り換えを考えていて、料金は安くなるものの、音声通話などのオプションに不安があるので、少し躊躇ってしまうところがあります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

“Hitori Yoyaku” is not established
Golf

次の記事

The driver is not feeling well