9th. golf-round in 2022

1.今年9回目のラウンド

今年9回目のラウンドでした。

今日は、練習場のゴルフコンペでのラウンドです。

2.同伴メンバー

NZさん、MYさん、と私の3名でラウンドしました。

NZさんは、以前、ゴルフスクールのコンペでご一緒した方です。

MYさんとは初めてですが、以前、スクールで顔合わせは済んでいました。

NZさんは、相変わらず、楽しい人で、おかげで、一日楽しくラウンドできました。

MYさんは82歳ということで、シニアティーからのショットでした。

3.ラウンド結果

(1)スコア

 またしても、100切りならず、でした。

なかなか、微妙に切れません。

ただ、後半は48ですので、まあまあの調子でした。

(2)今回のベストショット

 これは、2番のティーショットです。

ショートホールでワンオンし、ニアピン賞を獲得できました。

(3)各番手の調子

 今日も、ドライバーが思うようには打てませんでした。しかし、OBになるほどの大スライスは出なかったので、なんとかスコアが大崩れせずにすみました。

40,50ydのアプローチは得意だったはずが、ほぼほぼオーバーしてしまい、そのミスがボデーブローのように効きました。

パターは比較的上手く打てました。

ドライバーはまた練習のやり直しです。

5Wは、かなり良く打てた方です。

4.反省点・収穫

(1)反省点

 やはり、ドライバーです。

 これは、練習不足です。練習で上手く打てていませんでしたので、ラウンドではこんなものでしょう。

アイアンも、もう少しミート率を上げないと、ラウンドでは使えません。まず、距離が合わせられません。

力の抜きかたを体得しないと、やはり難しいです。

(2)収穫

  斜面での打ち方については、先日のスクールでの教え通りで、ほぼほぼ上手くいけたと思います。これが実践で確認できたのは収穫でした。

また、パターの打ち方も、なんとなく習得できてきました。

ラインを目線で追うようにして、ピンからボールまで引っ張ってきて、そのライン上にパターを引いて、ボールに真っ直ぐ当てる、という感じ打つことで、方向性はかなり良くなってきました。

5.今後の練習

前回も挙げましたが、今回も同じ内容をあげておきます。

(1)素振りをする

 素振り用バットを振ることで、筋力アップにもなるし、フォームが固まる感じもします。

 力を抜いたスイングの練習が必要です。

(2)パターの練習をする

 取り急ぎ、真っ直ぐ打つ練習をしたいと思います。

(3)ミート率を上げる

 これは、練習場でやるしかありませんが、とにかく、ミート率を上げたいと思います。

できる限り打ち損じを無くすために、です。

これは、現在継続中の体幹トレーニングが効果を出してくれると思っています。

もちろん、練習場で球数を打つ必要があると思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Golf

前の記事

Where to look in the ball
Bowling

次の記事

Bowling Score Update Jun.2/’22