8th. golf-round in 2022
1.今年8回目のラウンド
今年7回目のラウンドでした。
ひとり予約でのゴルフでした。
2.同伴メンバー
今日は3Bでのプレイでした。
FDさんと、YGさんでした。
両者共、上手でした。
やはり、上手な人は、ドライバーが安定しています。
2人とも、時々掴まり過ぎて、という打球はありましたが、その他はそつなくこなしている感じで、スコアは大崩れすることがありませんでした。
3.ラウンド結果
(1)スコア
残念ながら、今回も100切り成らず、でした。
前半はボロボロで、後半、少し持ち直した、って感じです。
前半、後半共に、10打叩いてしまったホールがあるので、それが余計でした。
(2)今回のベストショット
何番ホールか忘れましたが、PAR4のすごい打ち上げのホールがあり、その第三打がベストでしょうか。
SWでの約40yd程度のショットでしたが、適度な高さで、距離はピッタリで打てました。
(3)各番手の調子
ドライバーが0点でした。
後半は、アプローチは80点ぐらいの出来だったと思います。
パターも、今日はかなり寄せられたと思います。
4.反省点・収穫
(1)反省点
ドライバーが全てです。
スタートホールのティーショットがOB、という最悪のスタートなりました。
この日のドライバーは全てダメでした。芯に当たっても、全て大スライスでした。
帰ってきてからわかりましたが、おそらく、握りの強さの問題だったと思います。
ガチガチに握りしめて振っていたのではないかと思います。
前日の練習では、ほぼ完璧なショットだっただけに、何故上手く打てないかがわからないままラウンドを終了した感じです。
力を抜くためのルーティンがあったんですが、それを疎かにしていたのが原因のようです。
たぶん、明日の練習場では上手く打てるんだと思います。前半は、そのドライバーの失敗が元で、他の番手も、力が入ったままスイングしていたのではないかと思います。
(2)収穫
ドライバーの失敗が収穫だったと思います。力が入っているとこうなるんだ、というのがわかったことが収穫です。
つまり、力を抜いたスイングがまだ身についていない、ということです。
アプローチの距離感は、なかなか良くなってきたと思います。
50yd前後は、かなりの精度で打てるようになってきました。
パターについては、方向性が少し改善してきた感じがあります。
パターを打つ瞬間、目線をボールに集中して打つことで、改善されたと思います。今までは、打つ瞬間に、カップの方に目が行ってしまったと思います。
5.今後の練習
前回も挙げましたが、今回も同じ内容をあげておきます。
(1)素振りをする
素振り用バットを振ることで、筋力アップにもなるし、フォームが固まる感じもします。
力を抜いたスイングの練習が必要です。
(2)パターの練習をする
取り急ぎ、真っ直ぐ打つ練習をしたいと思います。